metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの父と、あなたの母をカベード(重くせよ)

十戒の「あなたの父母を敬え」というのは、子供は親を敬いなさい・・という、それだけの意味だと、私はずっと思っていた。 この掟が、扶養されている子供に対してではなく、成人した子供達に与えられたものだという事を知ったのは、洗礼後、随分たってからだ…

ママ・・泣かないで・・・

ママ・・・泣かないで・・。今日も、いじめられたんだね。 どんなひどい、いじめをされたの?ママ・・・泣かないで・・。 ママ・・・・イエス様が怒ってらっしゃるね・・。「弱い者いじめはしちゃいけない」って、怒ってらっしゃるね。学校でも、そう教えら…

「愛」という言葉が1度も出てこない聖書

「愛」という言葉が1度も出てこない聖書がある。 ・・・と、言えば皆様も良くご存知で、お持ちになられている方も多くてらっしゃるのではと思う。 「愛」という言葉は、全て「大切に」・・という言葉で訳されてある。新共同訳を訳された編集委員の方のお一…

嘘です。

神様、私はあなたを信じます。 だから私の心は、いつも喜びで溢れています。嘘です。 神様、私はあなたを信じます。 だから私の心は、いつも感謝の気持ちで溢れています。嘘です。 神様、私はあなたを信じます。 だから私の心は、辛さなど感じません。嘘です…

はじめまして

今日、はじめて会う猫がいた。 一緒に遊んだ5分間。 とても幸せな時間だった。 今日、はじめて会う犬がいた。 一緒にじゃれた5分間。 とても幸せな時間だった。 あなたが私を忘れても、 私は、あなたを忘れない。 私が、あなたを忘れても、 あなたは私を忘…

教会の門を閉める私達クリスチャン (コメント4)

俺・・・明日、教会に行きたいねん。 そやけど、着ていく服あらへんしな・・・。 ズボン、穴開いとるし セーターも糸ほつれとるしな・・・。 髪もボサボサやな・・・。 油で撫で付けたら何とかなるやろか・・・ 教会行ったら・・・ みんなに変な目で見られる…

イエス様も笑ってる

身体がしんどい人がいるときは、 その人がする事を手伝って・・・心がしんどい人がいるときは、 その人のする事を手伝って・・・ 身体がしんどいときは、 自分のすることを、誰かに手伝って貰って・・・心がしんどいときは、 自分のすることを、誰かに手伝っ…

リーダー風をふかすなら (可愛くない話)

大前提が違うのよ。 女でなく男がリーダーになって結構。 是非、そうして下さいな。 でも、大前提が違うのよ。 お酒に溺れなくて、暴力を振るわないのも結構。 品位があるのも結構。 奥さんを大切にして良い家庭を築くのも結構。 評判が良いのも結構。 でも…

白いカラス

権力を手にした者が言う。 「カラスは白い!」 服従者達が応える。 「ハイ!!カラスは白いです!!」 聖職者や教職者が言う。 「それは罪だ!聖書にそう書いてある!!」 信者達が応える。 「ハイ!!それは罪です!貴方がそう言うのですから!」 カラスは…

証をした友達  コメント4

僕は寂しかったんだ。ずっと独りぼっちで寂しかったんだ。お友達と楽しく遊んでいるみんなが、いつも羨ましかったんだ。僕も、みんなと遊びたかったんだ。でも僕は、みんなみたいに上手にお友達とお話しが出来ないんだ。 休み時間は、いつも独りぼっちで寂し…

20点の自分を80点と言い、80点のノンクリスチャンを20点と言うクリスチャン

一部のクリスチャンの人と話をしていて感じる事は、ノンクリスチャン対しての悪口が、兎に角多いと言う事である。学校の先生の悪口から始まり、ご近所の人の悪口、職場の人の悪口、人のお子様の悪口・・・。聞いていたら、殆ど悪口しか話さない。嬉々として…

仕事しようよ(^.^)

仕事をしようよ・・・仕事をしないでも、着て食べて寝れる身分なら、そのままでも良いけれど・・・そうじゃないなら仕事をしよう(^.^) 肉体的に、又は精神的に、仕事をする事が難しい状態にいないのなら、逃げずに仕事しようよ(^.^) 疲労困憊になって身体と…

卑怯者

イエス様が全ての人に蒔いて下さったという種。 私は自分に蒔いて下さった種を信じきる事が出来るのだろうか・・・ そして・・・自分以外の全ての人に蒔いて下さったという、その種を信じきる事が出来るのだろうか・・・ あの教父達も・・・ あのルターさえ…

喧嘩

喧嘩はしないにこした事はないのかも知れない。けれど・・・ 喧嘩が出来るということは、それだけで幸せな事なのだと私は思っている。喧嘩が出来るということは、対等な関係であるという基本的な前提がある。喧嘩をするということは、少なくとも相手に対して…

説得力

100の説教より、 その人の生き様ひとつを見る方が、 よほど説得力がある。 ランキングに参加しています(^.^) 下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)にほんブログ村

口だけ立派

「口だけ立派」というタイプの人がいる。 そういうタイプの人達の「口」は、時に、苦しんでいる人、助けが必要な人にとって暴力になったりする。例えば一例だが、介護者に対して、 手も貸さない お金も出さない けれど口は出す。 ・・・・というタイプである…

母の日 すべてのマルセリーノへ

マルセリーノ マルセリーノ 小さな小さな男の子 マルセリーノ マルセリーノ 産まれた時から、パパもママも知らない男の子 マルセリーノ マルセリーノ 笑顔の可愛い いたずらっこの男の子 「ママにあいたいな・・・」 うん・・・あいたいね・・ 「ママにあい…

バイバイ

なんでもかんでも、あなたに黙ってついていくはずないじゃない。私がついて行きたいのはイエス様だけよ。 だってイエス様は黙ってついてこいなんて言わないもの。 なんでもかんでも、あなたの言うことにハイハイ 言うはずないじゃない。私がハイハイと言いた…

自分の信仰を押し付ける人達

「断定」に弱い人は結構多い。 特に苦しみの中におり、迷いの中にいる状況の時、人は「断定」してくれる人にすがりやすい。「断定」する人も、余程の自信があって断定するの であろう。 「断定」する人には、2つのタイプがあるように私は感じている。ひとつ…

義憤

恥を知らぬ者達が、堂々と 「義憤」を叫ぶ。この怒りは「義」だからと 自分達の怒りに「義憤」という名を付ける。 「義憤」という言葉を使い人を裁く。「義人」はいないと人を裁き自分が義になる。 「義」はある。 「義」は存在する。 義人はいないと言うお…

女性という立場

私は、女性という立場は、男性に比べ、非常に弱い立場にあると思っています。そこそこ平穏な状況にある時は、「そんな事は無い。女性の方が強い」と、言われたり思われたりするかも知れません。しかし、切羽つまった状況下に置かれると、やはり女性は色々ハ…

声なき者達の唄

おまえの目を塞いだのは誰なんだ。おまえの耳を塞いだのは誰なんだ。おまえの口を塞いだのは誰なんだ。 塞がれた目で歩くおまえ。 外が見たいと泣いても塞ぐその手にはいっそう力が入る。無念であったろう。 やるせなかったであろう。 塞がれた耳のままうず…

断罪するな

「断罪するな」と声がする。 踏みつけられた者達が叫ぶ。「断罪するな」と声がする。 踏みつけられた者達が怒る。「断罪するな」と声がする。 踏みつけられた者達が泣き叫ぶ。「断罪するな」と声がする。 「お前は人なのだから神ではないのだから」と 「神が…

聖書解釈いろいろ・・聖書の中の「よい」「わるい」 コメント2

聖書解釈というのは、本当にいろいろである。 専門家の方々の解釈を色々読めば、その読んだ数だけ、解釈があったりする。大抵、ギリシャ語、ヘブル語他、もっと細かく分類した言葉から、解釈を導きだす。そんな数ある解釈の中から、日本語のどの言葉を当ては…

痛め付けられた羊が違和感を感じる教会

お気楽なものである。食うに困る人の声に耳を傾けず、 着るに困る人から目を反らし、 住むに困る人から身を隠し 見向きもされない人の友にならず、 そんな者達が、教会の中で、お気楽に神を賛美する 食うに困る人の食事を食べ、 着るに困る人の服を着、 住む…

「ことなかれ主義」を「平和主義」というクリスチャン

「ことなかれ主義」と「平和主義」は違う。 当たり前過ぎる位に違う。「ことなかれ主義」と「平和主義」は、時に正反対の位置に座する程に違う。 多くのクリスチャンが、弱い者に「ことなかれ主義」を強要し、平和を壊す。 「平和主義」を貫いた時、そこに摩…

私が考える日本のクリスチャン人口が少ない具体的理由・まとめ  コメント4

ここ数回、「私が考える日本人のクリスチャン人口が少ない理由」をテーマに書いているのだが・・ 今日は本当に泣きたくなった。 私が書く、このテーマの記事によって、とても痛まれる牧師の先生方やクリスチャンの方がいらっしゃるのだと思うと・・・とても…

ルターの「藁の書簡」に想う。

ルターの「藁の書簡」の話は、あまりにも有名で、皆様もよくご存知のことと思う。例の、新約の「ヤコブの手紙」を、ルターが、 藁の様に燃やしてしまえばよいと言って聖書から外そうとした話である。皆様は、ルターの「藁の書簡」の話を聞かれた時、どう感じ…

「私達クリスチャンは・・」鼻持ちならない。

「私達クリスチャンは・・・」という人に、鼻持ちならないものを感じるのは私だけであろうか・・「私達クリスチャンは・・」という時、その人から「貴方達ノンクリスチャンと違って・・・」という声にならない心の声が聞こえてくるようだ。「私達クリスチャ…

「御国がきますように」が、いつのまに・・・  コメント2

主の祈り・・・。 大好きな祈りである。 この短い祈りの中に、自分の思いが全て表現されている。 私にとってパーフェクトの祈りである。 「御国がきますように」・・・いつのまに、「御国に行けますように」・・・ に、なったのであろう・・。あなたの国が、…