metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の仇を長崎で討つクリスチャン

「日本のクリスチャン人口が少ない理由2」 を書くつもりでしたが、急に違う事を書きたくなってしまいました(-""-;) ので、「日本のクリスチャン人口が少ない理由2」は次回の記事に書くとして、今日は違うテーマで書かせて頂きます(^^; さて・・・・ 「江戸…

私が考える日本のクリスチャン人口が少ない具体的理由1・【ごあいさつ】

「ごあいさつ」は、人間関係の中の基本のひとつだと、私は思っている。「おはようございます」「こんにちは」「御無沙汰しています」「やぁ❗」「久しぶり~(^.^)」などなど、TPO によって表現は色々であるが、コミュニケーションの最初の窓口だと思っている…

私が考える日本のクリスチャン人口が少ない理由 コメント4

日本のクリスチャン人口が少ないのは、皆がご存知である。その理由として、「日本は元来、神道、仏教の国だから・・・」という事がクリスチャンが少ない理由だと言う人がいる。 それも確かにあるだろうと思う。又、「日本は、キリスト教に余り馴染みのある人…

神から一番遠い場所・・「教会」・・・。 コメント2

やもめの献金を称賛するのなら、おまえが両手で抱え込んで離さないものを、 先ず、やもめに差し出せ。おまえが差し出したと、 やもめにも、誰にもわからないように差し出せ。 それが出来ないのなら、その口をつぐむがいい。 そして、ただ恥じ入り祈るがよい…

一杯の「冷えた水」

喉が渇いている人に・・・ 一杯の水を、恵んでどうする。施してどうする。 喉が渇いているその人は、 一杯の冷えた水を飲む権利がある。 私はただ、一杯の冷えた水を、お返しすればいい。 餓えている人に・・・・ パンを、恵んでどうする。施してどうする。 …

隣人が求めているもの

隣人の隣人になるのは生半可なことではない。「ならなければならない」と思ってなれるものでもなければ、「なろう」と思って簡単になれるものでもない。ならずにはいれなくて、なっているものである。 隣人と共に歩く時は、へりくだってはいけない。 隣人は…

子供を支配するクリスチャンの親達

「子供を支配して当たり前」という、又は考えているクリスチャンの親達がいる。 信じられない事だが、本当にいる。 私は、この言葉を最初に聞いた時、驚きのあまり 開いた口が塞がらなかった。もっと悪い事に、聖書を権威付け、その聖書の権威とやらに乗っか…

「おもり」をさせるクリスチャン コメント2

人に「おもり」をさせるタイプの人間が何故かクリスチャンの中に非常に多いと感じるのは、私だけであろうか?承認欲求が桁をハズレて強いタイプの人が、クリスチャンの中に、とても多いと感じるのである。そんなに人に認めてもらいたければ、それに見合う努…

「聖書に書いてあるから」というクリスチャン

「どうして❓」 ・・・と、聞くと、 「聖書に書いてあるから」と、くる。 全然、説得力が無い。 せめて、 「私が勉強した範囲の聖書知識において、それが今の自分は納得がいって、正しいと思うから」・・・・と、いって貰えないだろうかと思う。 贅沢なお願い…

貴方が何と言ったて・・・・

貴方が、永遠の地獄に堕ちると言ったって・・・ 貴方が、私の事を救われていないと言ったって・・ 貴方が、何と言ったって・・・・ イエス様の愛にはかなわない。 貴方が、何と言ったって・・・・ 私は怖くない。 貴方が、私に従わないのは罪だと言ったって…

スーパースターなんかじゃない

ラハブによる・・・ ルツによる・・・・ ウリヤの妻による・・・ そして・・マリヤによる・・・女性が系図に名前を連ねる事など考えられないこの時代・・・・聖書に名前を連ねられた女性達。 それも、全て、その時代では、曰く付きの女性達。サラブレッドの…

クリスチャンであるが故に人を誉めれない人達

皆様は、人を誉める(褒める)ことは、お好きであろうか? 私は比較的好きな方である。美味しいお料理を頂けば、「ママさんのお料理いつも美味しい~❗」 美しいダンサーを見れば「なんて綺麗なの❗夢のよう❗」 スポーツで頑張っている人を見れば「そんなに頑張…

「あなたは罪びとです」と言うクリスチャン。どうにかならないのか・・・。

教会に行き、「あなたは罪びとです」「あなた方はは罪びとなんです」というセリフを牧師の先生から聞いた事が無いというクリスチャンは、とても少ないであろう。 殆んどのクリスチャンは一度ならず、何度も聞いているのではないであろうか?どうにかならない…

加害者から被害者にすりかわるクリスチャン

前回の記事まで、クリスチャンの上から目線の具体例を、数例書かせて頂きました。今日はテーマを変えて書かせて頂きます。 私がクリスチャンの方と関わらせて頂いて非常に不思議に思う事があります。 それは・・・ 「加害者の貴方が、いつの間に被害者になっ…

教会を離れた人のことを「結局あの人は神様と繋がっていなかった」と言う上から目線

教会を離れる理由は人それぞれであろう。 クリスチャン2世の方などが、成人になる前後に教会から離れる・・というのも、よく聞く話である。 後、結婚を期に・・というのも、よく聞く。何であれ、教会を離れていく方は、それぞれに理由があるわけである。 そ…

「先に救われた私達」という上から目線

「先に救われた私達が、まだ神様をご存知でない方に、神様のことをお伝えしていかなければならないのです」 こういうセリフを、牧師の先生から、又はクリスチャンから、お聞きになられた方はどれくらいいらっしゃっるのだろうか? 最初にこのセリフを聞いた…

「私は知っている」という上から目線

先日の記事で、多くのクリスチャンの上から目線のあり方が同じだと書いた。 その具体例としてひとつ・・・。 「私達は神を知っている。だがら、まだ知らない人達に、先に知った私達が教えてあげなければならない」・・・・という考えを持つクリスチャンが少…

クリスチャンの上から目線

「キリスト教と一口に言っても、数多くの宗派がある。 宗派によっては、教えが全く正反対だったりする。 なので、この記事の内容が、全てのクリスチャンに当てはまるわけではない。 そこのところを踏まえて、お読み頂くと有難い。」 【クリスチャンの上から…

クリスチャンについてのブログを始めました

皆様こんにちは。クリスチャンの立場から、クリスチャンについての疑問、又、やるせなさを綴りたいと思います。どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m