metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欲にまみれて

あなたが欲にまみれて、誰かを自分の思い通りにしようとしたり、 誰かの自由を奪おうとしたりしませんように・・・ あなたが欲にまみれて、誰かの思い通りにされたり、 誰かに自分の自由を売ったりしませんように・・・ あなたが欲にまみれて、誰かを奴隷の…

貧しさゆえに・・・

貧しさゆえに、 泣く人がいて・・・貧しさゆえに、 悔しさの砂を噛む人がいて・・・貧しさゆえに、 惨めな思いをする人がいる。 そのすぐ側で、 豊かさゆえに、 笑う人いて・・・豊かさゆえに、 悦びを味わい・・・豊かさゆえに、 誇らしく今を生きる人がい…

突き詰めれば、どこまでいっても「人」が言っている(コメント2)

突き詰めれば、この世にある人の営みの中の教えは、どこまでいっても「人」が言っている。 「聖書にそう書いている」・・・ 誰が言っているのか・・・人が言っている。「いや聖書は神のことばだ」・・・ そう誰が言っているのか・・・人が言っている。「聖書…

摘み取られる愛

愛も、 優しさも、 感謝も、 信仰さえ、それを誰かに強要した時から、 その全てが死ぬ。そして、そこに生まれるのは・・・「嘘」である。 人は、良かれと思いした事も、 良かれと思い言った事も、強要、強制をする事で、 最初の良かれという「思い」・・・ …

ストーカー?それともホラー?(コメント11)

昨日の記事「牧師の貴方様。私の思い過ごしですか?」の続きです(^.^) 昨日の記事で、殆ど毎回と言ってよい程、私が記事を投稿すると、自分のブログをお使いになり、噛んでこられる方がいらっしゃるという記事を書きました。 私の思い過ごしでないのなら、ど…

牧師の貴方様、私の思い過ごしですか?(^.^)

これは、私の全くの思い過ごしかも知れないし、 そうではないかも知れないお話です。 私がブログを始めてから、又、再開してから、 私が記事を投稿すると、殆ど毎回・・・と言ってもよいほど、その記事について、ご自分のブログを使われ、噛んでくる方がいら…

奉仕(コメント7)

「奉仕」というのは、 弱い立場にいる人に対しての共感の上に 成り立つものです。「奉仕」というのは、 弱い立場にいる人対して、 自分が多く持ちすぎたものを、お返しする行為です 「奉仕」とは・・・決して、搾取している者の私腹を更に肥やしたり、 あぐ…

自分が殺される瞬間に、自分を殺すその人を許した人(コメント2)

今日は、クリスチャンの方ではありませんが、私が若い頃に出会って、強烈な感銘を受け、共感をした言葉を綴りたいと思います。大好きなマハトマ・ガンジーさんの言葉です(^.^)♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦七つの大罪(七つの社会的罪) 1・理念なき政治2・労働なき富3・…

「信じています」という不思議(コメント9)

私にとって神様は、物心ついた時から、 いらっしゃる事が当然の存在だった。誰に教えられた訳でも無いのに、 私にとって神様は、いらっしゃる事が前提だった。存在を意識しない程に当然いらっしゃる方だった。 そしてそれは、今も変わっていない。 もし「あ…