metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

みんなも偉い! コメント7

迷ったのですが・・・暫く、ブログをお休みしたいと思います(^.^)自分の身体の治療を先延ばしせず、少しでも早く治療したいと思います。ブログは書きたいのですが、仕事と治療で、書く余裕がなくなりそうです(ToT) 落ち着いたら再開したいと思います(*^^*) …

みんなも偉い❗

みんなも偉い❗

私は負けない。コメント2

私は負けない。たとえ今が、どんなに苦しくても。 介護を必要とする、目の前の私の最愛の隣人。 介護をしながらの仕事。 大黒柱なので私が崩れると家族が路頭に迷う。 私は経営者でもある。経営は良い時も悪い時もある。当たり前だ。負けるものか。 おまけに…

私は貴方の言うことは聞きません コメント2

私は貴方の言うことは聞きません。私は、貴方の言うことに何の真実味も感じません。貴方の言葉は自己讚美ばかりです。神を讚美する言葉を並べ立て、自己讚美する貴方の言うことは聞きません。 貴方は、誰に向かって命令しているのですか? 貴方は何様ですか…

赦されるよりも・・・私にとって、ずっと気になる事、大切な事。コメント4

大切に思っている人を傷付けてしまった時、人は、とても落ち込みます。意図せずに傷付けてしまった場合も、 意図的に傷付けてしまった場合も、 自分の未熟さから傷付けてしまった場合も・・・人は、大切に思っている人を傷付けた時、かなりに、へこみます。…

注意や批判に弱いクリスチャン達 コメント2

「人を批判してはいけません」 「人を批判する人間にならないで下さい」よく聞くセリフ、よく目にする言葉です。ところが・・・・ 「人の批判をしてはいけません。」 「人を批判する人間にならないで下さい」・・・・と、おっしゃる方で、人の批判をされてい…

人を肩書きで判断してはいけない。勿論それが牧師さんであってでもです。コメント2

人は案外、相手の肩書きで、その人の、人となりを判断してしまうところがあるのかも知れません。そうではない方。つまり人と関わる時、一切の「色眼鏡」をかけない方も沢山いらっしゃる事と思います。実は私も、数年前迄は、「私は人と関わる時、色眼鏡で見…

攻撃的で挑戦的なクリスチャン達 コメント2

皆様は、人と仲良くしたいタイプでいらっしゃいますでしょうか?それとも、ケンカしたいタイプでらっしゃいますでしょうか?それとも、本当はケンカしたいけれど仲良くしなくてはならないと思っていらっしゃるタイプでしょうか?それとも、仲良くしたいのに…

上品で、可愛くて、おおらかで、屈託がなくて、親切で、優しいあの娘 コメント2

あの娘はとても優しい娘。 人には親切で、人懐っこい可愛い娘。 人を疑うことも知らなくて、 人の良いところばかり見える、おおらかな娘。 そして、とても品の良い娘。 あの娘の両親は、あの娘の事を、 とってもとっても大切に育てた。 人を妬んだり、人に敵…

ルカ16章の不正を働いた管理人の話も、ラザロの話も、基本は全く同じ コメント7

先日、コメントで、ルカ16章の不正を働いた管理人の話題が出ました。人により、又、教派により、解釈は色々なのだと思います。この箇所の解釈で、今、私が1番納得している解釈をコメントの返信で書かせて頂きました。今日は、それをコメントの返信内容を…

誰に従うのか、何に従うのか・・・最終的には「自分」が、そこにいる。コメント3

クリスチャンの方は、神様に従いたい、イエス様の教えに従いたい、と思っていらっしゃる方が殆んどなのだと思います。 そう思った時・・・・ はて?・・神様は何とおっしゃているのだろう・・ イエス様は何を教えていらっしゃるのだろう・・・ と、思うのは…

良い子、悪い子、都合の良い子

ボクは、親や教会の先生の言うことを、 とっても良くきく、良い子。でも、学校では、先生の言うことを聞かない 悪い子。ボクは、ホントは、親や教会の先生にとって、 何でも言う事を聞いてくれる、都合の良い子。 ボクは、親や教会の先生を思いやる、 とって…

どんなに貴方が暗くても・・・イエス様には朗らかな人と同じ。 コメント4

どんなに貴方が自分を責めても、 イエス様は貴方をお責めになられない。 どんなに貴方が自分の事が嫌いでも、 イエス様は貴方のことを、お嫌いにならない。 どんなに貴方が自分を許せなくても、 イエス様は貴方を赦される。 どんなにに貴方が泣いていて、喜…

「子沢山」は、おめでたい事ではあるが、偉い事でも自慢出来る事でもない

クリスチャンホームは、子沢山のご家庭が比較的多いというのは周知の事実です。 子供が沢山いるという事・・・ それじたいは、何も非難される事ではありません。 おめでたい事であり、幸せな事だと思います。 ところが、子沢山のクリスチャンの親の中には、…

両極端の聖書の言葉を上手に利用する牧師やリーダー達 コメント4

♦親に従いなさい。 ♦わたしが来たのは、人をその父親から、むすめをその母親から、嫁をそのしゅうとめから切り分けるためであり、こうして、自分の家族の者が敵対するようになる。 ♦人を裁くな。 ♦世があなたによって裁かれるはずなのに、・・ ♦許しなさい。…

人の弱味につけこむクリスチャン コメント2

人は誰でも弱味を持っている。 弱味の無い人などいないのでは無いだろかと思う。そして・・・ その弱味につけこんでくる人達というのがいる。 人の弱味につけこまない人は、絶対につけこむような事はしない。 しかし、人の弱味につけこむ人というのは、日常…

好きな事を仕事にしていて、何が不満なのであろうか。

私は、好きな事を仕事にしています。 好きな事を仕事にして、生計を立てています。私は、その事じたいに、有り難さを感じると同時に、少しの引け目も感じています。 生きていく為の仕事は、必ずしも自分のしたい仕事であるとは限りません。 自分にとって合わ…

私は信仰について、あまり深く考えません。コメント2

私は信仰について、あまり深く考えません。心の琴線に触れたことだけが、私にとって真実です。イエス様の生涯を想うときの哀しさと、 マリア様の生涯を想うときの痛さと悲しみだけが、私にとって真実です。 救われるとか、選らばれたとか、クリスチャンだと…

頭で聖書の言葉を知るよりも・・・コメント3

聖書には、価値観の具体的な例が沢山出てきます。聖書を読んで、その価値観を知るという方も多いのかも知れません。 それはそれで良いのかも知れません。しかし、全く聖書を読んだ事が無いという方が、聖書の価値観と同じ価値観を持ってらっしゃる・・・とい…

1週間分の怪我

日曜日にマユちゃんは、 右手でお母さんを思いっきり叩いた。 その夜マユちゃんは、叩いた右手が痛いと、 ひとりぼっちで、わんわん泣いた。 月曜日にマユちゃんは、 左手でお母さんを思いっきり殴った。 その夜マユちゃんは、殴った左手が痛いと、 ひとりぼ…

清貧ごっこ

貧しい事は、決して恥ではない。 貧しいけれど清い人は沢山いる。 しかし・・・ 「貧しさ」そのものは清い事ではない。 ましてや、「貧しい」事は素晴らしい事などでは決してない。 よく、「清貧」を素晴らしい事だとする人がいる。 多分そういう人は、本当…

邪気が無いのがいい(あなたへのラブレター)

邪気が無いのがいい。無邪気なのが、いちばんいい。 少々、抜けちゃっていても・・・ 少々、トンチンカンプンでも・・・ 少々、周りから笑われても・・・無邪気なのが、いちばんいい。 あちらこちらを恐れたり、 あちらこちらの顔色を見たりせずに、無邪気な…

短い祈り コメント4

目覚めとともに短い祈りをし、 キッチンにむかう。短い祈りの後、食事の準備をし、 短い祈りの後、食事を頂く。短い祈りの後、掃除、洗濯、昼と夜の食事の準備、そして雑用をする。短い祈りの後、家に残した家族に後ろ髪をひかれながら仕事場へむかう。短い…

豪雨被害お見舞い申し上げます

豪雨被害にあわれている方、ご家族の皆様 お見舞い申し上げます。行方不明の方が速く見つかりますように。 救出されますように。 病院にいらっしゃる方が回復されますように。 避難場所にいらっしゃる方の生活と健康が守られますように。 自宅等失われた方が…

あなたの教会にいる介護者 コメント2

あなたの教会にいる介護者を助けて下さい。あなたの教会にいる介護者は、 兄弟の誰にも、そっぽを向かれ一人で介護を担っているかも知れません。 あなたの教会にいる介護者は、 自分も病を抱えながら、一人で介護を担っているかも知れません。 あなたの教会…

お酒に酔う人よりも・・・

お酒に酔っぱらう人よりも、 聖書の言葉に酔っぱらって、 人の時間、 人の労力、 人のお金を搾取する者のほうが、 よっぽど性質(たち)が悪い。 ランキングに参加しています(^.^) 下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)に…

「良かったね、有難いね」と感じながら関わりたい 「良かったね、有難いね」と言って育てたい

人との関わりの中で、「有難いな」と感じる事は、日常的にあります。 皆様も、日常的に感じられていることと思います。 確かに、人を騙したり、陥れたり、他色々とんでもない人もいますが、大抵は「有難いな」と感じさせて貰える善良な人が殆んどの様に感じ…

愛が死ぬとき

「愛しなさい」 「感謝しなさい」 「喜びなさい」これらの感情は、決して命令されたり、強制されたり、教えられたりする事で、生まれるものでは無いと、私は思っています。「愛しなさい」も、「感謝しなさい」も、「喜びなさい」も、誰かに言われてするもの…

罪人、罪人、罪人、なんて嫌な響きであろう。

罪人、罪人、罪人。 なんて嫌な響きであろうか。 イエス様のあの時代。身体の不自由な人が罪人と呼ばれ・・・ 精神的な病に苦しむ人が罪人と呼ばれ・・・ 貧しく供え者が出来ない者が罪人と呼ばれ・・・ 罪人、罪人、罪人。 なんて嫌な響きであろう。 罪人、…