metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しらふになるのが怖い人

カルト教会と呼ばれる教会の信者の方の中に、 親がアルコール中毒で恐かった・自分がアルコール中毒だったけれど救われた・・・ と、いうパターンの話をよく耳にします。話を聞かせて頂いていると、本当に恐ろしい子供時代を過ごされていて、言葉に詰まりま…

信仰という名の虐待(コメント2)

「信仰という名の虐待」という本が出て、もう20年以上の月日が経ちました。多くのクリスチャンの方々も良くご存知の本です。カルト化していく教会に危惧を感じ、一人の海外の牧師様が書き下ろされたこの本・・・この前後くらいから、現代の教会のカルト化…

「試練だと思いなさい」と言う他人事(コメント2)

「試練だと思いなさい」この言葉を教会内で言われた方は、少なく無いのではないかと思います。生きていると色々な事があります。 どんな方も、大きな壁を前にして、立ちすくんでしまう経験を何度もされている事と思います。そんな時、自分自身で「神様から与…

受け取るばかりだと嘆くあなた(コメント2)

受け取るばかりだと、嘆くあなた。受け取るばかりで 何もしてやれないと俯くあなた。動かない身体と、動かない頭を抱え・・・受け取るばかりだと、嘆くあなた。 泣かないで。 泣かないで。 私はあなたから、沢山たくさん貰っている。あなたが、そこに居るだ…

特権を喜ぶクリスチャン

クリスチャンの中には「特権」を喜ぶタイプの人達がいる。 「神に与えられた、この特権に感謝します」 「クリスチャンに与えられた、この特権に感謝します」 「この場で、皆さんにこうして説教を出来る特権に感謝します」・・・モシモシ・・(^^;(^^; 「特権…

一糸まとわぬその姿で(コメント2)

一糸まとわぬ その姿で、 一糸まとわぬ その心で、泣き叫び、愚痴をこぼし、時には悪態をつき、 何故、助けてくれぬのかと問いかけて・・・ 一糸まとわぬ その姿で、 一糸まとわぬ その心で、嬉しさのあまり飛び上がり、笑い転げて、陽気な口笛を吹く。 一糸…

ブログの再開とお詫び(コメント4)

ご無沙汰しております。治療を始め、随分体調も良い方に向かっております。 歩行の方も、まだ、元通りと迄はいきませんが、杖無しで歩けるまでになりました。私の為に、お祈りをして頂いた皆様、 心より・・心よりお礼を申し上げますm(._.)m 皆様の温かさに…