metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

注意や批判に弱いクリスチャン達 コメント2

「人を批判してはいけません」
「人を批判する人間にならないで下さい」

よく聞くセリフ、よく目にする言葉です。

ところが・・・・
「人の批判をしてはいけません。」
「人を批判する人間にならないで下さい」

・・・・と、おっしゃる方で、人の批判をされていない方を、私は見た事がありません。
ただの1度もです。

批判に批判的な方が、随時人を批判なさっている事を、私は、とても不思議に思っています。

ひょっとしたら・・・
そういう方々は、ご自分が随時人を批判なさっている事に、お気付きになっていらっしゃらないのかも知れないと、感じたりしています。




ところで・・・・
皆様は、注意や批判にお強いでしょうか?
一般的には、注意や批判は、痛くて、頭で解っていても、心が聞き辛い種のものなのかも知れません。


私のいる世界は、たまたまですが、注意や批判が無いという事は、殆んど見捨てられているも同然なところがあり、注意や批判をして貰えると有り難い・・・という世界です。


私のいる世界が、特殊なのかも知れませんが、私にとっても、注意や批判は、とても有り難い種類のものです。

注意や批判をして頂けた時、自分の中で吟味して、取り入れさせて頂いたり、保留にさせて頂いたり、却下させて頂いたりしています。

なあなあが一番怖く、なあなあになってしまったら、だらしなく弛んで、向上は望め無い、仕事にならない、という世界なので、本当に注意や批判は有り難いのです。




私の事はさておき・・・・



注意や批判をされた時の反応は、本当に人それぞれです。

喜ぶ方もいれば、落ち込む方も・・・そして敵意を持つ方・・・本当に人それぞれです。
そんな中で、私がいつも不思議に思う反応があります。熱心なクリスチャンホームの方々の反応です。
あきらかに、他とは違うので、私も周りも目を丸くする事が多いのです。

プイっと、そっぽを向く。
睨み付ける。
まくし立てる。
ニヤニヤする。
ハハハと大声で笑う・・・。


注意や批判をなさっている方も、注意や批判とわからない位に気遣って、言葉や口調に気を付けていらっしゃるのに、それは失礼ではないかと、感じてしまう反応です。

何故、そんな対応をなさるのかとても不思議に思っています。


で・・・・
そんな熱心なクリスチャンホームの方々が人を注意したり批判なさったりしないかというと・・・

他の誰より、常に人を注意したり批判されているのです。


自分がされるのは嫌だけど、人にするのはOKというのは、おかしな話だと思っています。





注意や批判というものは、時にとても耳に痛かったりします。

しかし私は思うのです。

聞き心地の良い言葉よりも、耳に痛い言葉・・・
甘い言葉より、苦い言葉・・・

それらは時に、自分の宝になります。


確かに、ただの悪意の批判もありますが、そうでない批判も、沢山あります。

良いものもと、悪いもの(悪意のもの)の区別がつかない様では、神様が人を遣わして贈って下さった気付き迄も、サタンのもの・・!と言ってしまいかね無いと、私は思っています。



ただの悪意や意地悪で無い注意や批判は有り難いものです。
そして、怒りからくる批判も、時に私達に気付きを与えてくれます。



私は、耳に痛い言葉や苦い言葉を、

時には喜びながら、
時には落ち込みながら、
時には疑問を持ちながら、
時には反発を感じながら・・・


そうしながらも、有り難いものとして、
受け止める事が出来る者でいれたらと願っています(^.^)



ランキングに参加しています(^.^)下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村