metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

罪人、罪人、罪人、なんて嫌な響きであろう。

罪人、罪人、罪人。
なんて嫌な響きであろうか。



エス様のあの時代。

身体の不自由な人が罪人と呼ばれ・・・
精神的な病に苦しむ人が罪人と呼ばれ・・・
貧しく供え者が出来ない者が罪人と呼ばれ・・・



罪人、罪人、罪人。
なんて嫌な響きであろう。


罪人、罪人、罪人。
あなた達は貧しさゆえ、罪人と呼ばれ、
どれだけ苦しかったであろうか。
どれだけ悲しかったであろうか。





世の中から罪人と呼ばれる者達を、
「地の塩、世の光」と呼ばれた、あなた。


二千年以上の時を経て、
昔、罪人と呼ばれた者達は
今、「軽蔑」という名のもとに、やはり虐げられている。侮られている。


あなたが「地の塩、世の光」と呼んだ人達は
罪人という名から「軽蔑される者」という名に変わり、義人を気取る者達から侮られている。


義人達が、自分達は罪人だと誇り、「軽蔑される者達」を虐げている。



義人はひとりもいない。
義人はひとりもいない。



あなたが、弱き者達を罪人扱いする者達へ、送った戒め。



罪人を誇る私達は、あなたが言われた
「地の塩、世の光」ではない。



今の時代の罪人達よ。
貧しさゆえ、身体が不自由であるがゆえ、精神的な病ゆえ、侮られ、虐げられている者達よ。



誰も言わぬなら、私が言おう。



あなた達は、
地の塩、世の光。



私達はあなたに学ぶ。
ヨハネが指さされた、あなたに学ぶ。



あなた達は、
地の塩、世の光。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

私は、人は皆、罪人であるという事を否定しているわけではありません。
ただ、「私は罪人です」と、たいして罪の意識も無いままに、言葉だけ振りかざしてしまう事で、どれ程、社会的に弱い人達を、気付かぬまま虐げているかという事を考えたいと思うのです。
エス様の時代に罪人と呼ばれた人達が・・・
今の時代に罪人から軽蔑という名に変わり、虐げられている人達が、泣くことの無い日が来てほしいと願っています。
後の者が先になる世の中で有って欲しいと祈ります

あなたのうえにも、私のうえにも、
そして・・軽蔑され泣いている人達のうえにも、

祝福がありますように・・・

み国がきますように・・・・


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村