metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

「私達クリスチャンは・・」鼻持ちならない。

「私達クリスチャンは・・・」という人に、鼻持ちならないものを感じるのは私だけであろうか・・

「私達クリスチャンは・・」という時、その人から「貴方達ノンクリスチャンと違って・・・」という声にならない心の声が聞こえてくるようだ。

「私達クリスチャンは・・・」
だからなんだというのだ。

「私達クリスチャンは・・」という言葉に、ファリサイ派など律法学者と同じ傲慢の匂いを感じるのは私だけであろうか・・・・


一番弱い所に立たされた時に、より頼む神。
一番弱い所にいつも目を向けられ助けて下さる神。

名前を知らなくとも、その神に祈る時・・・
異邦人も、ノンクリスチャンも同じ神に祈っているのだと私は思う。

貧困で供え物を供えるお金がなくても・・・
病で倒れていても・・・
穢れていると蔑まれていても・・・
住むところがなくても・・・

いつも、そういうところに一番目を向けられ・・・そして働いて下さる神。

一番弱い所にいる人間が、そんなあなたを置いて、何処へ行けるというのだ。


「私達クリスチャン・・・」



神は、私達クリスチャンだけのものではない。




ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチっとクリックして頂ければ励みになります(*^^*)👇

        にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村