metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

「媚びる」信者と「媚びさす」牧師

梅雨に突入しましたが、皆様、お身体の調子は如何でしょうか?
私は、昨晩いきなり嘔吐と発熱に襲われダウン。
まさか・・・食中毒?と思いながら今朝は復活。
ただの風邪だったようです(^^;
この季節、体調管理には気を付けたいものです。


さて・・
今日は「媚びる」という事について書かせて頂きたいと思います。



私は「媚び」の一切をタブーとする世界の仕事をしています。
プライバシーの事もあり、仕事の内容は書けませんが、「媚び」と正反対の位置にある仕事をしています。
「媚び」と正反対の位置にある世界というのは、所謂、「道」と言われる世界に多い様に思います。

例えば、武道や、歌舞伎や・・その道の性質上、一切の媚びをタブーとする世界があります。

私も、そういった世界に何十年も身を置いている人間です。

幼い頃から、媚びた表情、しぐさ、身のこなし、言葉・・・などは一切良しとされない世界だった事もあり、「媚び」にはかなり敏感かも知れません。



そして・・・
私自身、この「媚び」は、あまり好きではありません。

私だけでなく、おそらく殆どの人が、「媚び」は、あまりお好きで無いのでは・・・と思っているのですが、皆様は如何でしょうか?
どんな人も、媚びずにすむのなら、媚びずにいたいと思われているのではないのかと思っています。


しかし・・・

媚びなければ、生活出来ない・・という現状もあったりします。
媚びなければ、家族を食わしていけない・・という現状があったりします。

卑屈になどなりたく無いけれど、卑屈にしていなければ生きていけないという悲しい現状・・・。


残念に思いますが、そういった現状が、確かにあります。




どうして、そうしなければ生きていけないのか・・・・・。

答えは簡単。

「媚びられて喜ぶ人」がいるからです。
「媚びられていなければ自分を保てない人」が、いるからです。

媚びる人も、そういう人を相手に「媚びて上手く事が運んだ」又は「媚びなかったせいで大変な目にあった」という悲しい経験があったからこそ媚びるのだと思います。


「媚びさす人」というのは、
自分に自信の無い人。
本当は引出しが余り無いのに、それを見破られたく無い人。
自分だけが、他より素晴らしいと言われなければもたない人。
なのだと私は思います。


そして・・・
一部の教会内でも、信徒と牧師の先生の間で、こういう事が起こっているのは、皆様も良くご存知のことと思います。
なんだかんだ言っても他の牧師より自分が素晴らしいと思って欲しい牧師。
よく聞いていると、自分以外の他の牧師にケチをつけている牧師。がいる教会は要注意だと私は思っています。
心の品格のある人間は、そういう事は恥ずかしくて出来ません。
そういう牧師は、一見フレンドリーでも、様々な形で信徒に「媚び」を求めると私は思っています。



教会は沢山あります。
何も、「信徒に媚びて貰わなければ自分を保てない牧師」がいる所にいる必要はありません。

「信徒に媚びて貰わなければ自分を保てない牧師」がいる教会を離れても十分生きて行けます(^.^)


貴方の一番大切なものを、そんな牧師に売ってはいけないと私は思います。

そんな事をすれば、貴方が消えて無くなってしまいます。

他の教会を回れば、「媚び」を求めない牧師の先生は必ずいらっしゃいます(^.^)
カトリックの場合なら「媚び」を信徒に求めない神父様は山ほどいらっしゃいます(^.^)

だから、是非、少しの勇気を出して、「媚び」を求める牧師がいる教会からは離れて頂きたいと僭越ながら思います。


エス様は、一度も誰にも「媚び」ていらっしゃいません。
エス様は、一度も誰にも自分に対して「媚び」させていらっしゃいません。


それが、イエス様を見る・・・という事だと思います(^.^)

そしてそれが・・・
心の品格なのだと・・・
私は思います(^.^)


それでは皆様、良い一週間を・・・(^.^)



ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村