metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

しらふになるのが怖い人

カルト教会と呼ばれる教会の信者の方の中に、
親がアルコール中毒で恐かった・自分がアルコール中毒だったけれど救われた・・・
と、いうパターンの話をよく耳にします。

話を聞かせて頂いていると、本当に恐ろしい子供時代を過ごされていて、言葉に詰まります。

又、ご本人がアルコール中毒の場合、酔いから覚めた時の虚しさと淋しさは、耐え難いものである様です。

お酒の力を借りて現実を忘れていられる・・
その時だけが安らげる時間なのだろうと思います。



カルト教会も似たところがあると感じています。


教会の中、教会の仲間達と関わっている時だけが、虚しさと淋しさを感じずにすむ時間・・・

しかし・・・一人で、教会の外に出た時は、もう「戦いの時間」というというところが、とても良く似ている様に感じます。

ノンクリスチャンと、表面的には友好的なお付き合いをしても、心の奥底では戦いを挑まれている方が、とても多い様にも見受けられます。

カルト化したの教会の方と関わると、どこか挑戦的で攻撃的なものを感じるのはその為なのかも知れません

カルト化した教会にいらっしゃる方にとって、
ノンクリスチャンは、神様の敵側にいる人間なのですから、挑戦的で攻撃的になられるのも無理はありません、


どんなに「愛をもって神様を信じて頂く様に・・」と言ったところで、敵側は敵なのです。
そんな、おためごかしは通用しません。
ちゃんと、ノンクリスチャンは、その敵意を見抜いています。


ん・・・・
話を本題に戻します。



アルコール中毒の方が、しらふに戻って現実の世界を見ることが耐えられ無い様に・・・
カルト教会の信者の方も、俗に言う世の人や、この世と、しらふで関わる事に耐え難さを抱えていらっしゃる様に感じています。

それゆえに、アルコール中毒だった方が、カルト教会の信者になる事で、アルコールを絶つことが出来たというのは、私はとても納得が出来ます。

アルコールでしか忘れる事が出来なかった現実を、今度はカルトの教えで、忘れる事が出来たのですから、お酒も当然絶てるでしょう。

おまけに・・・
アルコール中毒である自分には自己嫌悪を感じても、「キリスト教の教え」という大義名分がありますから、ずっとこちらの方が魅力的に感じられるであろう思います。


しかし・・・・


同じ現実から目を背けるという共通点はあっても、
ひとつだけ、アルコールとカルト教会の教えとは違う部分があると感じています。

それは、
アルコールは、完全に現実を見ない様に自分を仕向けますが・・・
カルト教会は、99%現実から目を背けさせても、1%だけ事実を見せる・・というところです。

それは、
「世の人は、あなたの敵」・・という、その人にとっての事実です。


これは、ある人達にとって紛れもない現実であったりします。


いわれもない偏見、差別に苦しまれている人、又、苦しまれてきた人にとって、これは紛れもない現実です。
アルコール中毒の親のもとで育った故、人と上手くコミュニケーションがとれずに、いじめや差別に苦しむ人も・・・


こういう苦しい中にいる方にとって、
「世の人は敵」は、事実であり辛い現実です。

カルト化した教会は、実にここの所を上手く利用します。


しかし、もし差別やいじめに苦しむ人が、
「クリスチャンは神様に祝福されていてノンクリスチャンはされていない」・・・と、ノンクリスチャンを「差別」するならば・・・

それは、自分がされて一番辛かった事を、今度はノンクリスチャンにしている事と変わり無いのだと私は思います。

見下す事で仕返しをしているのと変わり無いのだと思います。


私は、イエス様はクリスチャンもノンクリスチャンも関係無いのだと思っています。
生まれも育ちも関係無いのと同じように・・・。


残念ですが、そんな辛い差別に合っているカルト教会の方が、その教会の外に出た時・・・
理不尽な差別をする世の人は、まだまだ沢山いると思います。


またか、またか・・・と、いうほどに・・・。


その度、カルト教会での教えは真実だと思うかも知れません。


けれど・・・・
負けないで欲しいと私は願います。


自分も同じように、「クリスチャンは、ノンクリスチャンは」という差別をして、生まれや育ちで差別をする人達と同じにならないで欲しいと願います。

差別を「聖化」とするまやかしにも乗らないで欲しいと願います。



世の中には理不尽な差別をしない人も沢山います。
そして、カルト化していない教会にも、差別を嫌う人は沢山います。
そこには、復讐心を充たす教えはありませんが、芯から強くなれる種はあるかも知れません。
もし、カルト化した教会でなくても、差別をする人が多い教会なら、どんどん違う教会に足を運んで下さい。


私は・・・
辛い現実に立ち向かい、「優越感」という名のアルコールを絶ち、強く優しくなられたあなたにお逢いして、色々教えて頂き、学ばさせて頂きたいです。



ランキングに参加しています😃
下のバーナーをクリックして応援して頂けると励みになります🍀

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村