metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

仕事しようよ(^.^)

仕事をしようよ・・・

仕事をしないでも、着て食べて寝れる身分なら、そのままでも良いけれど・・・

そうじゃないなら仕事をしよう(^.^)


肉体的に、又は精神的に、仕事をする事が難しい状態にいないのなら、逃げずに仕事しようよ(^.^)


疲労困憊になって身体と心を壊さない様にだけ気を付けて仕事しようよ(^.^)


もし、休める状況になくて身体と心を壊してしまったのなら、先ず病院に行こうよ。
病院に行けるだけでも有難い事だもの。
行きたくても行けない人から、なんて贅沢な!と怒られるよ。
仕事をしたくても出来ない状況にある人から、なんて贅沢な!って思われても仕方ないよ。



仕事をしようよ。



教会の奉仕とか献金とかで生活が困難になってしまったら本末転倒だと私は思うよ。


仕事をしようよ(^.^)


しつこいけれど、仕事をしたくても出来ない人、休みたくても休めない人・・・世の中にはそういう人がごまんといるのに、仕事ができるのに仕事をしないなんて、とても贅沢な気が私はするの。



信仰が仕事に差し支えるなら思い切って聖書を閉じてみるのも良いと私は本気で思っているよ。
ナビが良ければ聖書の言葉は生きる力になるかも知れないけれど、ナビによっては最悪の結果になったりする事もあるよ。
いったん聖書を閉じて働いて・・・
そしたら、新しいナビに出会えるかも知れないよ。



そして・・・
座って聖書ばかり読んで考えていたって、働かなければ、食べていけないよ。
聖書の使い方、間違えているかも知れないよ。



神様は、日々の糧を与えてくれると信じて働こうよ。


そして助けて頂いたら、抱え込まず手を広げようよ(^.^)


貴方はまだ、山と谷なら谷側だよね。


平らな位置にいけるから・・・神様が助けて下さるから、そう信じて先ず平らな位置を目指そうよ。


着て食べて住めて・・ある程度の文化的生活も出来る平らな位置を目指して働こうよ(^.^)


それが困難な状況に置かれている人達と一緒に平らな位置を目指そうよ。


決して抱え込むことなく、目指そうよ。


仕事は楽しいよ(^.^)
しんどくても楽しいよ(^.^)




聖書の言葉も良いけれど・・☆
信仰について熱心なのも良いけれど・・・☆


そればかり頭にあると目の前の仕事に集中出来ないよ。
そればかり頭にあると、日常の事は、とても面倒でつまらなく虚しく、とても苦しく感じてしまったりする事もあるみたいだよ。

当たり前だよね。
人間の頭は同時に二つの事は考えられないものね。
聖書の言葉が頭に駆け巡りながら、仕事の内容に集中するのは不可能だよね。
仕事に集中している時は、当然、聖書の事は頭から外れているはずだよね。
でもそれは不信仰なんかじゃないと思うよ。
それが不信仰だと思っている人っているよね。
そんな人達を私は知ってるよ。
年から年中愚痴って、けだるそうだよ。
とても暗くて辛そうだよ。
それか、いつも好戦的だったり、イライラしているよ。



仕事に集中する事は不信仰じゃないと思うよ。
勉強に集中する事も神様を忘れる事ではないと私は思うよ。
クラブ活動に精を出す事も、お友達と交遊を深める事も決して不信仰でも無いし、神様を忘れた事にはならないと私は思うよ(^.^)


気を付けて。
下手すると、闇の中に引き摺り込まれるよ。


働ける状況にあるのなら働こう(^.^)
働けない状況にある人と一緒に歩こう(^.^)


大丈夫だよ。
神様は助けて下さるよ。


大丈夫だよ。


不信仰なんかじゃないよ。
どんなに仕事に精を出して集中したって・・

貴方は神様を忘れてなんかいないよ。

大丈夫だよ。


聖書の言葉は日常生活の中に生きていると思うよ。


神様に希望をおいて、働こうよ(^.^)


大丈夫だよ!(^.^)





ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村