metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

摘み取られる愛

愛も、
優しさも、
感謝も、
信仰さえ、

それを誰かに強要した時から、
その全てが死ぬ。

そして、そこに生まれるのは・・・

「嘘」である。



人は、良かれと思いした事も、
良かれと思い言った事も、

強要、強制をする事で、
最初の良かれという「思い」・・・
それさえも嘘になってしまう。


なぜなら・・・
強要、強制には、脅しが付きまとうから・・・

脅しは全て「嘘」である。



身体には、強要、強制、脅しが通用しても、
心に、強要、強制は通用しない。



強要は・・・
された人の中にも、した人の中にも、
「嘘」の種を植える。




ことに・・・

愛も、
優しさも、
感謝も、
信仰も、

強要、強制、脅しでは生まれない。



愛・優しさ・感謝・信仰という・・・

エス様が全ての人に蒔いてくれたという、これらの種を、誰に摘み取る権利があろうか・・・。


・・・・・・と、私は思う。

ランキングに参加しています(^_^)
下のバーナーをポチッとクリて応援して頂けると励みになります🌸

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村