metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

クリスチャンホームの若い君への手紙

クリスチャンホームの若い君へ。


君はいくつなのかな?
中学生?
高校生?
大学生?
20代?

私、君に伝えたい事があるの。
聞いてくれる?


あのね・・・

君の環境の中で、君の精神的自立・経済的自立を
阻もうとする人がいたら、絶対にのっちゃダメだよ。


君の自立を阻もうとするのは、
君のお父さんかも知れないし、
君のお母さんかも知れないし、
君のご両親が親しくしている教会の人かも知れない。

誰だか分からないけれど、絶対にのっちゃダメだよ。

えっ?
君のご両親は、「自立しろ」って仰っている?


あのね、「自立しろ」って言いながら、自立をさせない様にする方法ってあるんだよ。

そういう人達が、どんな風に君の自立を阻むかは、今日は長くなるから書かないけれど、いつか又、君への手紙に書くね。


でもね、これだけは覚えておいて欲しいの。
君のご両親や、その周りの教会の人達が一番怖いのはね・・・

君が精神的、経済的に本当に自立する事なんだよ。

君の自立を怖がる人っていうのはね、
君が自立出来ない時期に「自立しろ」っていうんだよ。
今は自立出来る力を君が持っていない事を、知っていて、わざと、「自立しろ」っていうんだよ。


本当に君の自立や成長を望む人は、絶対にそういう事は言わないんだよ。
静かに君の自立の準備を助けながら、君が自立出来る日が来るのを待つんだよ。


だから・・・・

君が今、自立出来ないのを知っていて「自立しろ」
っていう人は、君の自立を本当は怖がっている人なんだという事を、どこかで覚えていてくれたら嬉しいな・・・。

君が本当に自立する事を怖がる人は、
君が力をつけて、
いざ本当に君が精神的、経済的に自立しようとすると、グズグズ言い出すからね。
決して、気持ちよく自立させてくれないからね。

それに、のっちゃダメだよ。
振り切るんだよ。

君の自立を阻もうとする人は、
実は、ベタ~ッと君に依存している人だからね。

「自立しろ」と言いながら、ベタ~ッと君に依存しているんだよ。


又、いつか、どんな風に君の自立を阻むかお手紙するね。



大丈夫だよ。
大丈夫だからね。
必ず、いつか君は自立出来るからね。


最後にひとつ・・・

精神的に自立している人同士の間柄の助け合いは、悪いものではないんだよ。困っている人のお友達にならせて貰えたりもするんだよ。言葉足らずなのでちょっとややこしいかな?
又、その事についてもいつかお手紙するね。


頑張ってね。

遠い場所から応援しています。

大丈夫だよ。

今日は開封して読んでくれて有難う。

嬉しかったです。

       
        君のことを応援している私より


ランキングに参加しています🌸
下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります🍀

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村