metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

「無知」ということ(コメント6)

私は、「無知」が恐い。

ただ「知らない」というだけなのに・・・
それが恐い。


自分では、良かれと思ってした事なのに、
自分では、良かれと思い言った事なのに、
自分では・・・
それは、自分も人も傷つけないと思っていたのに、

「無知」だったと、
ただ、一点それだけの事で、

人を傷つけ、
弱き者を虐げ、
時には、人の命さえ奪ってしまう事さえある。


良かれと思ってした事なのに、
「無知」であるが故に、人を虐げる者達に加担してしまっていたという事がある。


だから私は「無知」が恐い。



だが誰も、どんな人も・・・
この「無知」から逃れる事は出来ない。

祈るしかないと感じてしまう。



しかし、私が一番恐いのは、

「信仰にかたく立つ」という、ただ自分を守るだけの城壁の中で、

聖書に書いているからと、
自分がクリスチャンだからだと、
自分達は、それを基に正しい判断が出来ると、

神の名を借りて自分を「知恵ある者」とし、

一点たりとも自分の「無知」を疑ってみる事をしない、砦の中の住人達が一番恐い。



そして、いつの時代も・・・

ただ自分を守る事を「信仰」と呼ぶもの達が、

人を殺める。



無知は恐い。


しかし、信仰という名に守られた無知は、

もっと恐い。


ランキングに参加しています🌸
下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります(^.^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村