metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

エサウさんエサウさん、あなたにお尋ねしたい事があるんです

エサウさんエサウさん、
あなたにお尋ねしたい事があるんです。

あなたは弟のヤコブ君から、酷い事をされてご立腹されていましたよね(ーдー)
確かに、お腹がペコペコの時に、
「この目の前の食事をお与えする代わりに、長男の権利を譲ってくれますか❓」
なんて弟に言われれば・・・
譲っちゃいますよね。
なんたって、お腹ペコペコなんですもの・・・
空腹には勝てませんよね(ToT)
私もダイエットダイエット・・と、言いながら、やはり空腹には勝てません(-""-;)
弟の、人の生理的欲求を利用した卑怯~な手口に、ご立腹されるお気持ち・・お察しします。

けれど・・・
私、どうしても腑に落ちない事があるんです。

あなたの時代の長男の権利って、かなり・・・
「お得」だと伺っています。
親御さんが財産なんて持ってらしたりしたら、弟よりずっ~と沢山、頂けるのですよね❓

「長男」というだけで・・・・
沢山頂けるのですよね❓

何たが腑に落ちないなぁ、わたし。

他にも色々、権利がおありなのですよね❓
「長男」というだけで・・・
やっぱり腑に落ちないです、わたし。


それに、あなたは、パパにとても愛されてらしたと、お聞きしました。
弟のヤコブ君は、ママに愛されていたそうですが・・・

なんたって、あなたのパパは、神様のお墨付きでいらっしゃるし、あなたの時代、男親から愛されるのは、女親から愛されるのとはまた違った意味合いがあり・・・やっぱり「お得」なのですよね・・❓

そこでお尋ねしたいのです。

あなたは、「長男」というだけで色々お得な訳ですが、弟のヤコブ君に対して、
「悪いよなぁ・・・長男というだけで沢山の権利貰っちゃって俺・・・」とか、
「権利貰った後は、弟とその権利を半分こずつしよう」・・・とか、考えたりはなさいませんでしたか❓

えっ❓
「その時代の風習だし決まりだから当然じゃん」
・・・・

って思われたかどうか、聖書に書かれていないから、よくわからないんです・・・( ´-`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

弟のヤコブさん・・・・・

あなたは、「長男だというだけで、いろんな権利貰って、そりゃ不公平だろ!ずっこい!」
とか、思われたりしましたか❓

あなたのなさったことは、卑怯~な手口かも知れませんが・・・

仕方なかった部分もあると、私は思うんです。

あなたの時代の風習に、あなたが、「変だ!おかしい!」と、正攻法で立ち向かわれても・・・・
誰も相手にしないどころか、酷いバッシングを受けますよね・・・。

おかしな風習が「正攻法」で通らないなら、あなたがなさった、卑怯と言われるやり方しか方法はなかったのかも知れないと思ったりしています。

ヤコブさん・・・・

あなたがこの世を去られて、長い長い年月が経ちました。
その期間に、弱い立場にある人達が、「正攻法」で戦い、多くの人達が血祭りにあげられました。

けれど・・・・
少しずつ少しずつですが、その方達の犠牲のもとに、弱い方達の立場が、改善されたりしています。

まだまだ、まだまだですが、少しずつ改善されていると私は感じています。

ヤコブさん、あなたのお気持ちの詳細がどうであったのか、詳しくは聖書に書かれていないので、私達は憶測するしかありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後に・・・・

エサウヤコブのパパさん。
あなたに、どうしてもお尋ねしたい事があるのです。


もし・・・・
もし、エサウ君が弟で、ヤコブ君がお兄様なら、


あなたは、どちらを愛されましたか?


♦♦♦長い文を最後迄お読み下さり、有難うございましたm(._.)mm(._.)m♦♦♦♦♦♦♦♦

ランキングに参加しています😃
下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります🍀

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村