metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

信仰という名の虐待(コメント2)

「信仰という名の虐待」という本が出て、もう20年以上の月日が経ちました。

多くのクリスチャンの方々も良くご存知の本です。

カルト化していく教会に危惧を感じ、一人の海外の牧師様が書き下ろされたこの本・・・

この前後くらいから、現代の教会のカルト化を危惧する牧師様、神父様、宗教家、信者達が少しづつ声をあげられていきました。


警告を鳴らす一人一人の小さな声の音も・・・
月日を重ねるごとに、カルト化した教会に苦しむ人や、その家族、関わる周り人達に少しづつ浸透していったのだと思います。
そして、それによって救われた人も多いのだろうと感じています。


やはり、小さな小さな声であっても、発していくことは大切なのだなと感じます。
又、苦しみの中にいる人達と手を繋いだ底辺からの声には力があるのだなとも感じています。



しかし・・・

まだ厳然と、このカルト化が進む教会は存在し、又、その中で泣く人は多くいらっしゃるのだと感じています。

「正統派・◯◯とは一切関係ありません・カルト教会で悩んでらっしゃる方のカウンセリングをします」等々を謳う教会の中に、かなりの数のカルト教会が存在するのも事実かと思われます。


そして・・・・

このカルト化している教会は、まだまだ無くならないのだろうと感じています。


なぜなら・・・

「カルト化した教会を必要とする人々」が多くいらっしゃると思うからです(二世さんは除きます)

カルト化した教会を必要とされる方々は、カルト化していない教会では満足出来ません。
いずれ、カルト化した教会に移籍されるのだと思います。


どうしても満たされない承認欲求・世の中に対する強烈な敵意とコンプレックス・恐怖から来る支配欲
・病んだ心を埋める為に使う使命感・・・など、

そういう自分の心の闇を、直視する事が出来ない程
に傷付いた人にとって、カルト化した教会は、本当に救いの場であるのだろうと感じます。

自分の傷の根本治療が出来ない程痛んでいる人にとっては、一本のモルヒネ注射の方が救いになるのかも知れません。

その時は痛みが和らぎ嘘の世界で夢心地になれるものの・・

やがては、一本のモルヒネ注射では痛みが治まらなくなり、もっとキツい注射を打ち続け、最初の傷は悪化し、新たにもっと深い傷を負ってしまう・・・


傷の深さは相当なものなのだろうと思います。


誰も・・・
好きで満たされない承認欲求を抱えたいわけがありません。

誰も・・・
好きで、世の中に対して強烈な敵意とコンプレックスを持ちたいわけではありません・:・

誰も・・・誰も・・・


カルト化した教会を必要としない私や色んな方々は、たまたまその環境だっただけなのだと思っていす。


こうしてブログを書いていると・・・
カルト化した教会を必要とする人々と、日常生活の中でなるべく関わりを持つことを上手く避け、敵意・支配欲・承認欲求、そして嘘の世界で陶酔しなければ生きれない方々から目を背け逃げる自分を突きつけられます。



全ての人の傷が早く癒えますように・・・

特に、深い傷を負った人の心が癒されますように・・




ランキングに参加しています😃
下のバーナーをクリックして応援して頂けると励みになります🍀

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村