metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

「試練だと思いなさい」と言う他人事(コメント2)

「試練だと思いなさい」

この言葉を教会内で言われた方は、少なく無いのではないかと思います。

生きていると色々な事があります。
どんな方も、大きな壁を前にして、立ちすくんでしまう経験を何度もされている事と思います。

そんな時、自分自身で「神様から与えられた試練だと思って乗り越えよう」と思い、前向きになる事自体は問題無いと思っています。


しかし・・・・


人には、自分ではどうしようも無い出来事を前にして、茫然とするしかない時があります。
又、何の手立ても無い程に深刻な事態に直面する事もあります。


それは、社会的システムから来るものであったり、
予期せぬ災難に遭遇してしまったりと、個人個人色々です。
はたから見て、何でも無い事に見えても、本人は自分ではどうしようも無い事もあったりします。



そんな時に・・・

「試練だと思いなさい」程、他人事の言葉は無いと感じています。


どうしようもない時にヘルプを求めて・・
その答えが、
「試練だと思いなさい」だけだとしたら・・・

これは見捨てたと同じだと思っています。


勿論、困っている人と共に歩き「試練だと思いましょう」「試練だと思って・・・」と励ましあい、乗り越えていくのなら話は別です。


しかし・::
「試練だと思いなさい」の言葉だけで、
困っている人を目の前にして自分は安全な立ち位置にいるのなら、それはただの高見の見物です。

困っている人の立ち位置に来ずに、この、
「試練だと思いなさい」の言葉を相手送るのは、タブーだと思っています。


自分は腰を上げず、指一本動かそうとせずに、この言葉が言えるのは、共感能力が酷く欠如している様に感じています。


困っている人と、同じ立ち位置に立つならば、
自分に出来る事が見えてくるパターンも多かったりします。

出来る事が無く、無力感を感じたとしても、誰に知られる事もなく、静かに祈る事くらいは出来ます。


その時には、
「試練だと思いなさい」という言葉など、心に現れません。
現れないのですから当然、困っている人を前に、この言葉を投げる事もありません。


エス様が、困っている人、悲しみに打ちひしがれている人を前に「試練だと思いなさい」などと言われている場面など私は知りません。

ただ一緒に、深く痛まれているだけです。
そして、その時に何かがおこっています。



「試練だと思いなさい」

この言葉は、時に、社会的弱者を切り捨てる事に繋がったりすると感じています。


私は・・・
弱い者から切り捨てられる世の中であって欲しく無いと、心から願っています。



ランキングに参加しています😃
下のバーナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村