metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

人を肩書きで判断してはいけない。勿論それが牧師さんであってでもです。コメント2

人は案外、相手の肩書きで、その人の、人となりを判断してしまうところがあるのかも知れません。

そうではない方。つまり人と関わる時、一切の「色眼鏡」をかけない方も沢山いらっしゃる事と思います。

実は私も、数年前迄は、「私は人と関わる時、色眼鏡で見る様な人間ではない!」と、自負していました。  

ところが・・・・
そんな自負が、カタカタカタ・・・と、数年前に脆くも崩れ落ちてしまいました(ToT)





私は何故か、牧師の方と非常に親しくさせて頂く時期が数回ありました。


信仰を通じてではなく、仕事を通じてです。


その数回とも、私の方から親しくさせて頂いたのではなく、牧師の方から私に急接近して来られました。

頻繁な電話や手紙・・・
流石に、私の行く所に突然、現れられた時には、本当に驚きました。
仕事上の関係では、私は、その牧師の方々に指導をする立場でした。

そして、いつもにこやかに、柔和に近付いて来られました。


普段の私なら・・・・

この様に、柔和ににこやかに、急接近して来る人には対しては、強い警戒心がわくのですか・・・


この牧師の方々に、私は警戒心が全く湧かなかったのです。(-""-;)



何故なら・・・
牧師さんでいらしたからです。



一人目に出会った牧師の方に関しては、周りから沢山の忠告を受けていました。

ある時は、面識の無い信者の方に呼び出されて、
「あの人には気を付ける様に」と・・・

又、ある人からは「あの人を信じちゃいけない」と、手紙を頂き・・・

又、ある時には、面識の無い、その牧師さんの教会の近所の方が突然訪ねて来られ、「関わらない方が良いですよ」・・・・と。


はい(-""-;)
その牧師の方は、教会周辺で悪名の高い牧師さんでいらっしゃいました。


普通、ここまで面識の無い色んな方が、私に直接、話をしに来られたなら、「何かあるのかな❓」くらいは思いそうなものなのですが・・・。


私は・・・思わなかったのです。



なぜなら・・・
牧師さんだから・・・・。



牧師さんだから、そんな悪い事をする筈が無い!
牧師さんだから、祈りと一番共にいらっしゃる方が、そんな悪い事をなさる筈が無い!・・・と。

皆、どうしてそんな酷い事を言うのだろう・・と。



数年後。
しっかりやられました。
しっかり金銭的詐欺にあいました。

裁判を起こし、取り返そうかと迷いましたが、色々、総合的に考えて、「高い授業料を払った」と思う事にして、その牧師との関わりを一切断ちました。




そして、次に出会った牧師の方も・・・・

金銭的詐欺には合いませんでしたが、仕事上、大きな損害を被りました。


その牧師に対しても、私は「牧師だから大丈夫」と、自分に近付いて来るのを許しました。
普段なら、絶対に関わらないで距離を置くタイプ方だったのに・・・。




そして・・・・

私は、これらの経験から大きな事を学べました。

私は、自分は色眼鏡で人を見る様な人間ではないと思っていたのに、実は、しっかり色眼鏡で人を見る人間だったのだと・・・。


私は、その人を見ず、その人の「牧師」という肩書きを見て全面的に信用していたのです。


本当に私は、お馬鹿です。


もし、あの牧師の方々が「牧師」という肩書きを持っていなかったら、私はあの方々の言動を見て、絶対に警戒していただろうと思います。


その後、私は、相手が、司祭であろうと、牧師であろうと、先生であろうと、一切の「肩書き」を見ないで、その人の言動のみを見る様になりました。


本当に高い授業料でした。


今後、この痛い経験から、「牧師に用心する」という、色眼鏡をかけない様に気を付けなければ・・・


と・・・・思ってはいるのですが・・・。


チラリ・・・とでも、上記の様な牧師と、同じ匂いのする牧師に出合うと、「警戒しよう」と、思っている私がいます。


そして、その「勘」は、案外、当たっているのではないかな・・・と思っています。


その人の肩書きを、その人から取って、その人を見た時の・・・


私の「勘」です。




ランキングに参加しています(^.^)下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村