metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

攻撃的で挑戦的なクリスチャン達 コメント2

皆様は、人と仲良くしたいタイプでいらっしゃいますでしょうか?

それとも、ケンカしたいタイプでらっしゃいますでしょうか?

それとも、本当はケンカしたいけれど仲良くしなくてはならないと思っていらっしゃるタイプでしょうか?

それとも、仲良くしたいのにケンカを売られるタイプでしょうか?



攻撃的で挑戦的というタイプの人がいます。

又、友好的なタイプの人がいます。


とても不思議な事ですが、友好的なタイプの人が非常に攻撃的に見える事があります。

又、非常に攻撃的で挑戦的な人が、友好的に見えたり、穏やかに見えたりする事があります。

・・・・・・。

キリスト教を批判する方々がいらっしゃいます。
日常でも、ネットの世界でも少なからずの数で、いらっしゃいます。

この方々は一見、攻撃的です。
しかし・・・よく読むと、人に対して非常に友好的な感性である事が汲み取れます。


又、一方、キリスト教的に物事を肯定的に語る方がいらっしゃいます。日常でもネットの世界でも少なからずいらっしゃいます。

この方々は一見、友好的です。
しかし・・・よく読むと、人に対して非常に攻撃的で挑戦的である事が読み取れます。


一見、攻撃的に見える友好的な人というのは、
一見、友好的に見える攻撃的な人を、しっかり見抜く感性を持っている様に感じます。

一見、攻撃的に見える友好的な人達は、友好を装おいながら攻撃し挑戦してくる人に対して、非常に敏感です。そして受けた攻撃と挑戦に対して、しっかりと立ち向かう様に感じます。

その姿が、人には攻撃的に映るのかも知れません。



友好を装おった攻撃的で挑戦的なクリスチャンは、まず、自分の中の攻撃性と挑戦的な性質を、しっかりと見つめる事が必要な様に、私は感じています。


クリスチャン自身が気が付いていない、攻撃的で挑戦的な性質は、しっかり周りからは見抜かれています。


大変失礼ですが、牧師の方々の攻撃的で挑戦的な性質は、しっかり見える人には見えています。
勿論、全ての方がそうで無い事は付け加えさせて頂きますが、非常に多くの牧師の方々が、攻撃的、挑戦的でいらっしゃると感じます。



悪臭は蓋をしても匂う。けれど光は、どんなに手で覆い隠しても漏れる。
・・・・と、言います。



クリスチャンが、どれ程攻撃的で挑戦的なのか、どんな風に攻撃的で挑戦的なのかは、キリスト教を批判する方々から学べます。



聖職者や牧師から信徒まで・・・
クリスチャンは、見たくない自分の攻撃性を、
心を裸にして見つめ直す事が必要とされている

と・・・私は思います。




ランキングに参加しています(^.^)下のバーナーを、ポチッとクリックして応援して頂けると、励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村