metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

「子沢山」は、おめでたい事ではあるが、偉い事でも自慢出来る事でもない

クリスチャンホームは、子沢山のご家庭が比較的多いというのは周知の事実です。


子供が沢山いるという事・・・
それじたいは、何も非難される事ではありません。
おめでたい事であり、幸せな事だと思います。


ところが、子沢山のクリスチャンの親の中には、一人っ子、又は、二人兄弟のご家庭の事を遠回しに、非難なさる方が少なからず、いらっしゃいます。
又、さりげなく子沢山を自慢なさる方が少なからずいらっしゃいます。


一人っ子は、甘やかされて育てられているから駄目。
兄弟の少ない家庭は、小さい子供の面倒をみれないから駄目。


その点、うちは、兄弟が多いから甘やかされていないので打たれ強いから、将来、社会に出て上の人から見込みありと思われるはず。
小さい子供の面倒も見ているので、優しさもリーダーシップも育つ。
又、下の子供達は横の関係だけでなく、上との関係の持ち方を小さい時から知っているから得。
一人っ子の子供や兄弟の少ない家庭の子供は、将来、社会性がない人間に育つ・・・・。


この調子で、滔々とお話になられます。


私としては・・・・
ヒヤヒヤするのです。


その話を聞かされている、目の前の老婦人のお子様は、お嬢様が不妊で悩まれて、何年も病院に通われた後、お子様を諦めたという悲しみを持たれている方かも知れないのです。


その話を聞かされている、目の前の女性の妹は、最近筋腫の手術で、二人目の出産は諦められた方かも知れないのです。


その話を聞かされている、目の前の奥様は、やっと授かった赤ちゃんを流産で亡くし、傷が癒えていない奥様かも知れないのです。


女性なら良くご存知と思いますが、色んな事情で出産を諦められた女性は非常に多いのです。
皆様のお知り合いにも一人か二人はいらっしゃる事と思います。
又は身内の中に、いらっしゃるかも知れません。
私の身内にもいます。


お子様を沢山出産されたのは、嬉しい事であられたかも知れません。
お子様が沢山いらっしゃって幸せでいらっしゃるかも知れません。

それはそれで、とても喜ばしい事です。

しかし、
お子様がお一人の親御さんは、貴方の知らない幸せを知っていらっしゃいます。
お子様が少ない親御さんは、あなたの知らない幸せな日常生活を送っていらっしゃるのです。

そして、一人っ子の子供さんは大切に育てられ、教育も行き届き、社会性のある大人に育ち、伴侶にも大切にされ幸せな生活を送っていらっしゃいます。

兄弟の少ない子供達も、社会で目上の方に可愛がられ、目下のものに慕われていらっしゃる方は、ごまんといます。

一人っ子であろうが、兄弟が少なかろうが、兄弟が多かろうが、将来の社会性やリーダーシップや上下関係に支障が出る人は出るし、出ない人は出ません。

社会性やリーダーシップと兄弟の数は全く関係ないのです。


むしろ関係があるのは、親の教育や価値観かも知れません。

それに、一人っ子であろうが兄弟の多い子であろうが、甘やかされている子は甘やかされているし、甘やかされていない子は、きっちり丁寧に大切に躾られています。


子沢山は、嬉しい事ではあります。
しかし、たがらといって、貴方が偉いわけでも立派なわけでもありません。
ましてや、自慢出来る質のものではありません。

神様がお決めになった事を自慢されるのは、もうヤメになさいませんか?


そして神様は・・・
胎に恵まれない女性に、度に気を留められていらっしゃいます。
一緒に痛まれ、胎を開かれたりもしています。
又、胎に恵まれない女性を祝福していらっしゃいます。


もう・・・本当に子沢山を自慢して、一人っ子や兄弟の少ないご家庭をさりげなく、こき下ろすのは止めませんか?
如何でしょうか?



最後に「毒」をひとつ。


子沢山は良いけれど・・・
産むより育てる方が大変で大切だと私は思っています。

貴方が子沢山を自慢されている、その端で、
「ほったらかしパパとママ」
「野放しパパとママ」
・・・・という異名をつけられていませんか?
子供達が可哀想です。
貴方が、一人っ子や兄弟が少ないご家庭のこき下ろしを止めて、ご自分のお子様に目を向けらたら、その異名も撤回される事と思います。


僭越ながら、お気をつけあそばせ。




ランキングに参加しています(^.^)下のバーナーをポチッとクリックして頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村