metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

好きな事を仕事にしていて、何が不満なのであろうか。

私は、好きな事を仕事にしています。
好きな事を仕事にして、生計を立てています。

私は、その事じたいに、有り難さを感じると同時に、少しの引け目も感じています。


生きていく為の仕事は、必ずしも自分のしたい仕事であるとは限りません。
自分にとって合わない仕事であっても、生きていく為に日々働くというのは珍しくない・・・というより普通の事なのだと思います。


私の場合は、大好きな事が仕事になっていた・・・という感じです。

有難く感謝な事なのに何故、引け目を感じるかというと、私が好きな事を仕事に出来たのは、何ひとつ私の力で出来た事では無いからです。


私の仕事は小さい頃からの下積みと訓練を必要とする仕事です。

その訓練をさせてくれたのは両親です。
好きな事ならと、何の恩も着せず見返りも求めず、たださせてくれました。

そして、私を長く訓練して下さった恩師・・・


私が子供の頃から大人になる迄、地道に地味な訓練を頑張ったと言って下さる方もいますが、所詮好きな事。好きな事なら私でなくても誰だって頑張れます。
そして、頑張れる環境を与えて貰ったのですから、条件さえ揃えば、どんな人でも頑張れるのだと思います。


ですから、今、私が大好きな事を仕事に出来たのは、両親のお陰であり、恩師のお陰であり、頑張れる環境を与えてくれた全ての人やもののお陰です。

例のごとくポォ~と好きな事に夢中になっていたら、それが仕事になっていたのですから・・・・・
それも、皆のお陰で仕事になっていたのですから、引け目を感じ無いわけがありません。


勿論、仕事ですから大変な事は頻繁にあります。
それは、どんな仕事でも同じですし、当たり前の事です。




そういう意味では・・・
「牧師」という職業も、自分が好きで選んだ仕事だと思います。

時々私は、「牧師という仕事がいかに大変か」という事を切々とお話になる牧師の方に出会います。


その度、私は、「自分が好きで選んだ仕事ではないか」・・・・と思ってしまいます。
経済的に苦しかろうと、教会内のトラブルで大変であろうと、信徒との関係が大変であろうと、牧師という仕事が世の中に理解されにくい仕事であろうと・・・・・
「自分が好きでしている仕事ではないか」と、思ってしまいます。


牧師という仕事が、他の仕事と比べて、いかに大変でストレスが多いか・・・という話を聞いていると、私は、同じ好きな事を仕事にした人間として、とても嫌な気分になります。


牧師の仕事だけが他の仕事に比べ特別に大変なわけではありません。
どんな仕事も大変です。
どんな仕事も同じです。
どんな仕事も並々ならぬストレスは、つきものです。


どうしてそんなに大変大変と、人にアピールしたいのかと。とても不思議に思います。
そして、そういう事をおっしゃる牧師の方は、とても不満気にお話しになられます。

そんなに不満ならお辞めになれば良いのにと思ってしまいます。


牧師になるにも、実に多くの方のお陰でなられたのです。自分の力で牧師という好きな仕事につけたわけではありません。

そこは私と同じです。


好きな仕事につけた事に感謝こそすれ、不満を持つ理由などあろう筈がありません。



多くの方々のお陰で、好きな仕事に付けたのなら・・・

後は、誠実に仕事に向かい合い、少しでも人の幸せの役にたてる様に、恩返しが出来る様に、誠実に仕事と向かい合いたいと思っています。

それが、好きな事を仕事にさせて下さった神様への応答だと思っています。


そしてそれは、どんな仕事でも、同じ事なのだと思っています。



ランキングに参加しています(^.^)下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村