metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

頭で聖書の言葉を知るよりも・・・コメント3

聖書には、価値観の具体的な例が沢山出てきます。

聖書を読んで、その価値観を知るという方も多いのかも知れません。
それはそれで良いのかも知れません。

しかし、全く聖書を読んだ事が無いという方が、聖書の価値観と同じ価値観を持ってらっしゃる・・・という事実を知る事が、私は良くあります。
皆様は、如何でしょうか?


実は、私自身も、普段思っていた事や、考えていた事と、全く同じ事が聖書に書いてあり驚く・・・と、いう経験を何度もしています。


聖書を全く読んだ事の無い友人とお話していても、その友人の価値観が、聖書に書いてある事と同じ・・・という経験も何度もあります。


と、いうよりも、私の周りの殆どの友人や、キリスト教の信者で無い方の価値観が、聖書に書いてある事と同じ・・・である事が殆どです。


私もそうなのですが、私の友人や周りの人達も、実生活の中で、何か問題や疑問にぶち当たり、一生懸命考えたり、越えたりする中で出た答や価値観が、後で、聖書を読むと同じ事が書いてあった・・・という感じです。

特に、箴言に書かれている事などは、私も含め、気持ち悪い程、実生活で出した答と同じ事が書かれていたりするという経験は、多くの方が、お持ちでらっしゃることと思います。


それは、図らずしも、
聖書を読む前に・・・
聖書の言葉を知る前に・・・
実生活の中で実感として聖書の言葉を感じている・・・と、いう事になります。


だから私は思うのです。


ノンクリスチャンの方に、いったい今更、何を教えようというのでしょうか?


ノンクリスチャンの方は、何かを教えようとしているクリスチャンより、ずっとずっと実感として、
聖書の言葉を体感しています。
ずっとずっと、実感として聖書の言葉を知っています。


「人に何かを教えたい」という傲慢な欲望から開放されない限り、クリスチャンの勘違いと、人に対する無礼さは、永遠になくならないと、私は思っています。


本当に人に何かを教えている人というのは、「人に教えたい」という欲望から開放された人か、もともと「人に教えたい」という気持ちを持っていないという資質の持ち主だけです。

そういう人だけが、「人に教えず」、知らず知らずに、「人に何かを伝えている人」です。


どちらにしても、頭でしか聖書を理解していない人には、実生活の中で聖書の言葉を体感し続けている人に、何も教える事は出来ません。


何も、伝える事は出来ません。



ランキングに参加しています(^.^)下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村