metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

幼稚な提案 

私は知りませんでした。

もう40年も前から、カルト化した教会が問題として認識され始めていたとは・・・
そして、「信仰という名の虐待」の本が出版されて15年にもなるのに、カルト化した教会の殆どに何の改善もなくまだ、虐待が続いているとは・・・


こういう情報を教えて頂き、そして、具体的な改善案を、もう長く模索されていて、その内容を伝えて頂いた事に、再び有難く感謝しています。
本当にありがとうございますm(._.)m



お名前を、お出しして良いのかどうか分からないのですが、この事を教えて下さった牧師の先生、有難うございますm(._.)m
そして、その牧師の先生のブログを、カルト化した教会の大人の方々に読んで頂きたいと強く願います。

そして、「妄想化」した偽信仰について書かれている方のブログの記事も、カルト化した教会の大人の方々に読んで頂きたいと強く願います。


しかし・・・

カルト化した教会の方々が、私が是非読んで頂きたいと思う方々のブログを読んで下さるだろか・・・と。
そして、読まれたとしても、その事実に向かい合って下さるだろうか・・・・と。
ちゃんと向かい合って下さらないのではないだろうかと・・・・


それを考えると、とても虚しく残念な気持ちになります。


虐待を受けた子供達の、
「言っても無駄」・・・・という言葉が、私の頭の中でよぎります。


自分で問題提起をしておきながら、私自身も、虐待を受けた子供達と同じ、心境になっているのに気が付きます。


「言っても無駄」・・・。


深い諦めと、「言っても無駄」という確信が私の心を支配します。


私でさえ、そうなのですから、長くこの問題に取り組まれて活動されていらっしゃる先生方や多くの方々は、尚更だと思います。

それでも、叫び続けていらっしゃる。
伝えて続けていらっしゃる。


私の「言っても無駄」という確信が崩れる日が来るようにと祈るばかりです。


私は、カルト化した教会の方々に読んで頂きたいブログを書かれている先生や、偽信仰について書かれている方のように文章を書く力が無いのですが・・・


私なりに精一杯、この問題について書かせて頂きます。


そして・・・

非常に拙い・・・というか、幼稚な内容になってしまいますが、カルト化した教会も、カルト化していない教会も、カルト化していても、それに気付いていない教会も、こういう事をしたらどうだろうか?という提案があります。


呆れながら、笑いながらでも良いので読んで頂ければ有難いです。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

教会で、毎回こういう時間を設けてみてはどうでしょうか?

教会の大人達が皆で、声に出して以下の事を言ってみるのはどうでしょうか?



1・私達は、子供に対して大声で罵倒したり口汚く
  罵ったりしません。


2・私達は、子供を殴りません。


3・私達は、子供に必要な食事は与えます。
  又、子供の食べる分まで取って自分が食べる事   はしません。


4・私達は、子供の前で物を投げたり、壊して見せ
  るような事はしません。


5・私達は子供が怪我をした時は、速やかに適切な
  手当てをします。


6・私達は子供の前で、学校の先生や人の悪口は
  言いません。


7・私達は子供を監禁しません。


8・私達は子供のものを盗み見しません。


☆私達は、これらの事を、どんな理由があってもしません。



以上の事を、毎日曜日に大人達皆で声に出して言うというのは、どうでしょうか?

衣食住は、そして安全な生活は、子供達の権利です。
せめて最低限、上記の内容だけは、子供達に保障してあげて欲しいのです。


勿論、大人といえど人間なので、時には感情的になって大声で罵倒する事があるかも知れません。

それでも、毎日曜日に、これらの事を皆で言うのと云わないのとでは随分違うと思うのです。

私にとって、上記の8つの事は子供達にとって当たり前に保障される事だと思っています。

しかし、カルト化した教会の子供達にとって、上記の8つの事は必ずしも保障されていない日常です。

信仰上の躾として、上記の8つの事は必ずしも子供達に保障されているわけではありません。



今の私には、カルト化した教会の子供達を取り急ぎ守るには、どうして良いか分かりません。


自分でも幼稚な提案だと思いますが、上記の8つ・・・大人達が毎日曜日に声に出して言う・・。


どうでしょうか?


やはり、おかしいでしょうか?

ご検討頂ければ有難いです。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
 

ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂ければ励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村