metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

聖書教育が仇となるとき

人に暴力をふるってはいけないのは、
暴力をふるわれた人が傷つくからである。
身体は治っても、心に一生治らない傷が残るかも知れないからである。

「聖書に書いてあるから」、人に暴力をふるってはいけないのではない。




人の物を盗んではいけないのは、
盗まれた人が被害を被って困るからである。

「聖書に書いてあるから」、人の物を盗んではいけないのではない。




嘘をついてはいけないのは、
嘘も情報で、嘘の情報を信じて動いた人に物質的損害と、精神的な傷を負わすからである。

「聖書に書いてあるから」、嘘をついてはいけないのではない。




人に感謝するのは、
人に何かをして貰って、自然に有難いと思うからである。

「聖書に書いてあるから」、人に感謝するのではない。





神様に感謝するのは、
神様に色々頂いて、有難いと自然に思うからである。

「聖書に書いてあるから」、神様に感謝するのではない。





関係性の中の温かい感情の無い決まり事は、ただの決まり事でしか無い。
しかし、この世は人間、動物、植物、自然、全てが関係性の中で成り立っている。
子供には、関係性の中の温かい感情を教えない限り
その子は将来、人とのコミュニケーションに苦しむだろう。


「聖書に書いてあるから」という、事しか教えないでいると、その子供は、他者との関係性が分からない子に育ってしまう。

そして、ナルシスティックで、独り善がりを特徴とした大人になってしまう。


全ての人は、他者との関係性の中で生きている。



クリスチャン家庭の子供達を思う時・・・・・
聖書教育が仇にならない様にと願うばかりである。



ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村