metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

エネルギーを吸いとられる教会

皆様は黒人霊歌はお好きでしょうか?
私は大好きです。

有名なところで「深き河」
あと、「罪つくり」「ボーイ・ボーイ」「みんなで刈りとろう」・・そして「牧師とどれい」など・・

どの歌も、私の心に響きます。




ところで・・・
クリスチャンの方で、教会に行かれるがゆえに、心が疲れてしまう・・という方はいらっしゃらないでしょうか?

又、聖書を頑張って読むがゆえに、心が疲れてしまうという方は・・・・・?

そして、牧師さんの説教を聞いて実行しようとするがゆえに、心が疲れてしまうという方はいらっしゃらないでしょうか?


エネルギーを吸いとられている様な気がする事は無いでしょうか?



もし・・・もしそうだとしたら・・・
これは私の持論ですが・・・。

その教会にはイエス様の福音はありません。どんなに福音を語っていてもです。

その牧師さんの説教は、イエス様の福音から遠く離れています。どんなに聖書的な説教であってもです。

そして・・・聖書を読んだからといって、その、心の疲れから解放される事はありません。


エネルギーを吸いとられるだけです。
そこにいても、貴方が、もともと頂いていた「イエス様の種」の芽が生き生きと育つ事はありません。
それどころか、育った芽も枯れてしまいます。



エネルギーを頂ける場所は他にあります。


「イエス様の福音を語る人達」ではなく、
「イエス様の福音を生きている人達」の中に行けばエネルギーは頂けます。



「イエス様の福音を生きている人達」は、聖書の言葉を知らない人達かも知れません。
教会にも行かない人達かも知れません。
キリスト教も知らない人達かも知れません。


教会も行かず、聖書の言葉をも知らず、キリスト教も知らない人達。
けれど「イエス様の福音を生きている人達」


教会に真面目に行き、聖書の毎日読み、牧師さんの説教を聞いている人達より、イエス様を慰めている人達。


そういう人達の中に身を置いた時・・・
生きるエネルギーは湧いてきます。





最後に、「イエス様の福音を生きている」人達の歌を書いて終わります。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

「牧師とどれい」

         by 黒人霊歌 詞ジョー・ヒル



牧師がおごそかに 天国を語るとき
俺たちは腹がへる そこで牧師が猫なで声で

★お待ち もうすぐだ 
 天国へいく日が来る
 働け がまんせ
 死んだらあの世でたべられる



俺たちが幸せを この世で求むれば
そこで奴らの目が光る 死んだら地獄ゆき

★(くり返し)




万国の労働者 さあ固く腕をくめ
勝利の日あいつらに 俺たちの歌ううた

お行き 天国へ
そこで祈るがよい
俺たちはこの世で 幸せをつくるのだ


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村