metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

悪口、批判、抗議・・・そして怒り

悪口と批判は違う。
悪口と抗議も違う。

私は、悪口は良くないが、批判、抗議は大いにあって構わないと思っている。

しかし、一部の権威主義的教会では、批判、抗議はあってはならないという空気がある。

それも・・・
批判を悪口とし、抗議も悪口とするという詭弁が行われている。

批判・抗議を、「不平を言わず」とか「つぶやかず」という、すり替えも行われていたりする。


しかし、それは違うと私は思う。


「不平を言わず」も「つぶやかず」も、あくまで、キリストにあって・・神にあって・・という条件がつく。

決して、権威者(人による)にあって・・・ではない


もし、批判、抗議が駄目だとするなら、イエス様がされた事も駄目だという事になってしまう。
聖書の中でイエス様は、ファリサイ派、律法主義者に対して、痛烈な批判と抗議をされている。


権威主義的な教会の権威者の言う事が、イエス様によって・・・ではないと判断したなら、大いに批判・抗議があって良いと私は思っている。

批判・抗議する者が神では無い様に、権威主義的教会の権威者も神ではない。

批判と抗議を出し、お互い再検討してみれば良い話ではないかと私は思っている。


批判する者、抗議する者の口を塞いでは決していけない。
批判する者、抗議する者を十字架にかけては決していけない・・・と、私は思う。




・・・そして、怒り。


聖書の中でイエス様は、沢山怒っていらっしゃる。
時には、とてもお派手に怒りを示されていらっしゃる(^^;

そして・・・そのイエス様の怒りには一貫性がある。

エス様は「弱い者いじめ」に対して怒っていらっしゃるという一貫性がある。


「弱い者いじめ」・・・というと、キリスト教の歴史は、この弱い者いじめを繰り返してきた。
教派を問わず繰り返してきた。
これに関しては、皆様もご存知の様に、歴史を見れば明らかなのは言わずもながである。


しかし・・・
今、現在も、この「弱い者いじめ」は行われている。・・と、私は思う。


そして、その「弱い者いじめ」に対して警告を鳴らし、戦っていらっしゃる、神父様や、牧師の先生もいらっしゃる。
私が参加しているブログ村の中にもいらっしゃる。
大変な勇気でらっしゃると思う。
私のように、思う事をタラタラ書いているのとわけが違う(-""-;)
立場上、大変な事でらっしゃるのだろうなと思うと同時に、そこに踏み込まれた勇気に対して敬服の外はない。




聖書には、色々な形の弱い者いじめのパターンが、ちりばめられている。

弱い者いじめとは何なのか・・が具体的に書かれている。


そして・・・
いちばん厄介な「弱い者いじめ」が、
いじめている方が、いじめという自覚無しにしている弱い者いじめである。

時には、相手に良かれと思ってしている事が、結果的に弱い者いじめになっていたりする事がある。

神の名によっての弱い者いじめもされていたりする。



いったい、何が弱い者いじめなのか・・・。



自分は本当に弱い者いじめをしていないのか・・
私はもう一度、自戒をもって振り返り、
自分を見つめ直したい。
・・・と、思う今日この頃である。




ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村