metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

聖書に加筆ってアリなの?加筆されているルカの福音書(ToT) コメント2

何をもって「聖書」というのだろうか・・・と、考えてしまう。

例によって私らしくポケ~っと聖書を読んでいたら、ルカ23:34のところに来た。

【そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」】・・・(新共同訳)

の聖句。有名な聖句である。


気になるのは【】の鍵かっこである。


何だろう?・・・と、調べてみたら、
「後代の加筆と見られているが年代的に古く重要である個所を示す。・・・」と、最初の方のページに説明が書いてあった。

ウ・ウソ(^^;
加筆アリなのでしょうか(^^;
誰が重要と決めて加筆したのでしょうか(^^;(^^;


気になると、とことん気になってしまう困った性格なので少し調べてみたら・・・

パピルス写本に、ハッキリとわかる形で上記の聖句
が後から書き加えられているそうである。
4世紀頃だそうで、何かと曰く付きの4世紀だそうである。

ルカさんが書かれたとされているものに、何処かの誰かさんが書き加えたようである。


ん~・・・・と、正直に思う。


パピルス写本に書き加えが無い物を、聖書として納得するか、後代に書き加えられた物を聖書として納得するかは、人それぞれで自由であると思う。


ただ、私としては正直、書き加えはして欲しくなかった。
ルカさんの書かれたままがよかった。

皆様は如何思われるだろうか?



「エリ エリ レマ サバクタニ


・・・これだけでよかった。


私にとって、これ以上に苦しく優しい祈りはない。

エス様の、この叫び・・・。
私達にとって究極の救いであると同時に、信仰者にとって、辛く悲しく痛すぎる救いである。



どちらにしても・・・

私は、加筆無し!
・・に一票である。(^^;


皆様は❓・・・
どちらに一票でしょうか(^.^)



ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチッとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村