
metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

口だけ立派

「口だけ立派」というタイプの人がいる。
そういうタイプの人達の「口」は、時に、苦しんでいる人、助けが必要な人にとって暴力になったりする。

例えば一例だが、介護者に対して、
手も貸さない
お金も出さない
けれど口は出す。
・・・・というタイプである。


そういう人達の口というのは、「とても立派」な事を言ったりする。
けれど手は貸さない。

そういう人達は時に、「貴方の為を思って」という大義名分を笠に立派な事を言ったりする。
けれどお金は出さない。


「立派な事を言う口」に真実など私は感じない。
何もしないで「貴方の為を思って」という人の、その言葉は嘘である。



立派な事を言う前に、助けが必要な人に対して、出来ることはいくらでもある。

本当に貴方の為を思うなら、立派な事を言う前に、やれる事は沢山ある。



「立派な事」を言う人というのは、本当は自分しか
見ていない。
自分しか見ていないので、相手が見えない。
相手を見ていないので、目の前の苦しんでいる人が、何を必要としているかが見えない。

というより、見ようとしない。


こういう人達の言葉は、どんな立派な事を並べても、苦しんでいる人の前には、ただの暴力である。




人は、立派な人など必要としていない。


人は究極、立派な人より、有難い人を必要としているのだと・・・・私は思う。




ランキングに参加しています。
下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村