読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

「ことなかれ主義」を「平和主義」というクリスチャン

「ことなかれ主義」と「平和主義」は違う。
当たり前過ぎる位に違う。

「ことなかれ主義」と「平和主義」は、時に正反対の位置に座する程に違う。


多くのクリスチャンが、弱い者に「ことなかれ主義」を強要し、平和を壊す。


「平和主義」を貫いた時、そこに摩擦が起きる事は誰しも知っている。
摩擦がなければ平和など保てない時がある事も、誰しもが知っている。



多くのクリスチャンが、その摩擦を避ける事が平和だと嘘をつく。

平和を取り戻す為の摩擦を避ける事は「ことなかれ主義」という。
「平和主義」とは言わない。



普通、人は良心というものを持つため、自分が、
「ことなかれ主義」の立場に身を置く時、その良心が痛む。

自分の良心に覆いをし、「平和主義」という隠れ蓑に身を隠し、平然と「ことなかれ主義」を決め込むのはクリスチャンか、良心を持たない人くらいであろう。



イエス様ほど「平和主義」を貫いた方を私は知らない。
イエス様が「ことなかれ主義」であったなら、十字架に架けられる事もなかったであろう。




あなたが、「平和主義」という名のもとに、「ことなかれ主義」を貫ぬくなら、今日も又、泣いている弱き者が一人増えるだろう。



そして今日も又・・・
イエス様が十字架にかけられるであろう。




ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチっとクリックして頂ければ励みになります(*^^*)👇
      

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村