metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

私が考える日本のクリスチャン人口が少ない具体的理由・まとめ  コメント4

ここ数回、「私が考える日本人のクリスチャン人口が少ない理由」をテーマに書いているのだが・・
今日は本当に泣きたくなった。


私が書く、このテーマの記事によって、とても痛まれる牧師の先生方やクリスチャンの方がいらっしゃるのだと思うと・・・とても気が沈む。


もう一度、断っておくが、全ての牧師の先生やクリスチャンの人が、私が記事に書く様な方々ではない。絶対に違う。
むしろ正反対の位置にいらっしゃる。


ただ、私が記事にしている様なクリスチャンの方がとても多いというのも事実なのである。



このテーマについて、何回も記事にするより、
一気に書いて、取り敢えずこのテーマは一旦、横におこうと思う。
私自身、何回もに分けて書くのが嫌になってきた。




と、言うことで、今日は、思い付くまま、具体的理由を箇条書きにして、〆にしたい。


では・・いきます。
「私が考える日本のクリスチャン人口が少ない具体的理由」せ~のっ(-""-;)

★1  無責任だから
★2  他責主義だから
★3  自分達クリスチャン以外の人に感謝を持て
    ないから
★4  ど厚かましいから
★5  お行儀が悪過ぎるから
★6  人の手柄を自分の・・又は自分達クリスチ
    ャンの手柄にするから  
★7  自分達は神様に選ばれた人間だと思い上が
    っているから
★8  言葉が荒いから
★9  お金に汚ないから
★10 特権意識が強いから
★11 人の話をスルーするから
★12 自分を正当化ばかりしているから
★13 誉め言葉以外は聞こうとしないから
★14 品性に欠けるから
★15 言葉が通じないから
★16 嘘つきだから
★17 仕切る事とリーダーシップを履き違えて 
    仕切りたがるから
★18 人との関係で意味もなく優位に立とうと
    するから
★19 人を見下したがるから
★20 すぐ張り合おうとするから
★21 「自分達クリスチャンはノンクリスチャン
     のお手本になって・・」などと勘違い
    しているから。
★22 厭世的だから
★23 恩着せがましいから
★24 自画自賛が多いから
★25 権威にへつらい弱い者には威張るから
★26 自分達クリスチャンを過大評価しているか
    ら
★27 ノンクリスチャンの事を過小評価して
    いるから
★28 現実を見ないから
★29 自分に都合の悪い現実は、見ないどころか
    なかった事にしてしまうから
★30 自分がないから
★31 罪意識に極端に鈍感だから
★32 悪意を感じるから
★33 神経が荒いから
★34 乱暴だから
★35 よく話を聞いていると、自分か自分達クリ
    スチャンの自慢話ばかりしているから
★36 ノンクリスチャンに敬意を持てないから
★37 自分の十字架を人に背負わし、自分はそれ
    が当たり前の様に平気な顔をしているから



・・・・・もういい・・・。




考えなくても、まだまだ出てくる・・・。



あんまりだ・酷すぎる・・と、思われる方も多いであろう。


けれど、クリスチャンと少し深く関わったノンクリスチャンの方々の率直な感想である事も事実なのである。
親戚関係などで上記の様な事を感じていらっしゃるノンクリスチャンの数は少なくないであろうと思う。


クリスチャンホームのご家庭の悪い評判は、これでもかというくらいに聞こえてくる。


聞こえてくる度、言われても仕方がないと思ってしまう。


勿論、クリスチャンの方で評判の良い方もいらっしゃる。


しかし・・・上記の様な評判の悪さが聞こえてくる時、その対象が全てクリスチャンであるという事実を、どう受け止めたら良いのであろうか?
それも別々のクリスチャンに対しての評判である。
まして、言われる方々は普段、人の事は悪く言われない方ばかりである。
普段温厚な方々が、非常に感情的になられておっしゃるのである。
自分でも、どうしてここまで感情的になるのか分からないと、おっしゃる程、思い余っておっしゃるのである。




日本のクリスチャン人口が少ない理由は、この様な事の積み重ねの結果なのではないかと・・・
私は感じる。



どうして、クリスチャンの中に、こんなに評判の悪い人達が多いのであろうか・・・



これは、全く私の主観的な見解であるが・・
原因は・・・牧師の先生のお説教内容にあると、私は思う。
牧師の先生のお説教を素直に聞いて、そのまま実行すれば、確かに上記の様な人柄になる。
信者の方々は、非常に忠実に牧師の先生の言われる事を実行されているのである。





・・・何かがおかしい・・・と、私は思う。






最後にもう一度、全ての牧師の先生が、そうではないという事を記させて頂き、このテーマの記事は一旦、筆を置かせて頂きたいと思います。


ランキングに参加しています(^.^)
下のバーナーをポチっとクリックして応援頂ければ励みになります(*^^*)👇

          にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村