metanoiaxの日記

クリスチャンの立場からクリスチャンへの疑問や、やるせなさを綴っています

欲にまみれて

あなたが欲にまみれて、誰かを自分の思い通りにしようとしたり、 誰かの自由を奪おうとしたりしませんように・・・ あなたが欲にまみれて、誰かの思い通りにされたり、 誰かに自分の自由を売ったりしませんように・・・ あなたが欲にまみれて、誰かを奴隷の…

貧しさゆえに・・・

貧しさゆえに、 泣く人がいて・・・貧しさゆえに、 悔しさの砂を噛む人がいて・・・貧しさゆえに、 惨めな思いをする人がいる。 そのすぐ側で、 豊かさゆえに、 笑う人いて・・・豊かさゆえに、 悦びを味わい・・・豊かさゆえに、 誇らしく今を生きる人がい…

突き詰めれば、どこまでいっても「人」が言っている(コメント2)

突き詰めれば、この世にある人の営みの中の教えは、どこまでいっても「人」が言っている。 「聖書にそう書いている」・・・ 誰が言っているのか・・・人が言っている。「いや聖書は神のことばだ」・・・ そう誰が言っているのか・・・人が言っている。「聖書…

摘み取られる愛

愛も、 優しさも、 感謝も、 信仰さえ、それを誰かに強要した時から、 その全てが死ぬ。そして、そこに生まれるのは・・・「嘘」である。 人は、良かれと思いした事も、 良かれと思い言った事も、強要、強制をする事で、 最初の良かれという「思い」・・・ …

ストーカー?それともホラー?(コメント11)

昨日の記事「牧師の貴方様。私の思い過ごしですか?」の続きです(^.^) 昨日の記事で、殆ど毎回と言ってよい程、私が記事を投稿すると、自分のブログをお使いになり、噛んでこられる方がいらっしゃるという記事を書きました。 私の思い過ごしでないのなら、ど…

牧師の貴方様、私の思い過ごしですか?(^.^)

これは、私の全くの思い過ごしかも知れないし、 そうではないかも知れないお話です。 私がブログを始めてから、又、再開してから、 私が記事を投稿すると、殆ど毎回・・・と言ってもよいほど、その記事について、ご自分のブログを使われ、噛んでくる方がいら…

奉仕(コメント7)

「奉仕」というのは、 弱い立場にいる人に対しての共感の上に 成り立つものです。「奉仕」というのは、 弱い立場にいる人対して、 自分が多く持ちすぎたものを、お返しする行為です 「奉仕」とは・・・決して、搾取している者の私腹を更に肥やしたり、 あぐ…

自分が殺される瞬間に、自分を殺すその人を許した人(コメント2)

今日は、クリスチャンの方ではありませんが、私が若い頃に出会って、強烈な感銘を受け、共感をした言葉を綴りたいと思います。大好きなマハトマ・ガンジーさんの言葉です(^.^)♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦七つの大罪(七つの社会的罪) 1・理念なき政治2・労働なき富3・…

「信じています」という不思議(コメント9)

私にとって神様は、物心ついた時から、 いらっしゃる事が当然の存在だった。誰に教えられた訳でも無いのに、 私にとって神様は、いらっしゃる事が前提だった。存在を意識しない程に当然いらっしゃる方だった。 そしてそれは、今も変わっていない。 もし「あ…

帰る家

「ただいま」と、家の門を開ける。一番ホッとする瞬間。 家族と暮らしていても、独り暮しであったとしても 家は、私にとって一番ホッとし、安らぐ場所だ。 家は・・・ どんな時も、安らぐ場所であって欲しい。家が、軍隊のようであったり、 家が、学校のよう…

「結果」を保証されないと動けないクリスチャン達

もう何十年か前からの現象らしいが、 「そうしたら、絶対にそうなる?」・・・と、聞く子供達が増えてきているらしい。ちょうど、そのような子供達が大人になる頃と同時に、新興宗教がブームになり、それに伴い、カルト宗教と言われるものがチラホラと問題に…

「仲の良い」関係と「なあなあ」の関係

「仲の良い」関係と、「なあなあ」の関係は違う。 似ている様で、正反対の位置に座する程違う。 「仲の良い」関係は、澱まない。 又、「仲の良い関係」にある者達は、 それぞれに自分自身の道の踏み外しに対する自覚がある。 自覚があるので、成長もある。 …

お耳はふたつ、お口はひとつ

教会は、お家の無いホームレスの人が、 安心して行ける場所であってほしい。 教会は、身寄りの無いお年寄りが、 安心して行ける場所であってほしい。 教会は、何日も、お風呂に入る事が出来無い人が、 安心して行ける場所であってほしい。 教会は、貧しさ故…

クリスチャンホームの若い君への手紙

クリスチャンホームの若い君へ。 君はいくつなのかな? 中学生? 高校生? 大学生? 20代?私、君に伝えたい事があるの。 聞いてくれる? あのね・・・君の環境の中で、君の精神的自立・経済的自立を 阻もうとする人がいたら、絶対にのっちゃダメだよ。 君の…

寂しい人

何が辛いかと言われれば、寂しい人を見るのが、今は一番辛い。 寂しくても、友達もいなく、 寂しくても、話相手もおらず、 寂しくても、自由に何処にも行けない・・・そんな寂しい人に呼ばれても、すぐに行けない事が、とても辛い。 気丈な人の「大丈夫」は…

搾取するクリスチャン達(コメント4)

「最近風当たりが強い」 又は、それに類似した話を、私は、 クリスチャンや牧師さん達から、よく聞かされる。教会以外の・・・ つまり世の中のコミュニティーで、色々と叩かれるらしい。よく話を聞いていると、 「それは、叩かれても仕方ないなぁ」 「当然、…

わたし、頑張ってます!

「わたし、こんなに頑張ってます❗」そのアピール、いりません。 貴方だけが頑張っているわけではありません。 「わたし、こんなに良い人なんです❗」そのアピール、いりません。 貴方何の為にそれを私にアピールするのですか❓自分だけ「特別」に気に入られた…

偽善が奪うもの

人には、命より大切なものというのがある。キリスト者でなくても、どんな信仰を持つ者であっても、持たない者であっても、人には、命より大切なものというのがある。 慈善活動、所謂ボランティアというものをされている方々に対して、 「偽善的だ❗偽善者だ❗…

はじめまして(^.^)ワインです。

昨日の記事ではクリスチャンと呼ばれている方々に、「客観的に自分達を見つめ直してみるのは如何でしょうか?」・・・と、上から目線承知で一冊の本を紹介させて頂きました。ので・・・ 今日は、「私という人間」を自分自身、客観的に見つめ直してみたいと思…

平気で嘘をつく人達(コメント7)

「平気で嘘をつく人達」 原題は「虚偽の人々」 もう、何年も前にベストセラーになった本である。 読まれた方も多いと思う。 私もフラッと寄った本屋さんで、タイトルに興味を惹かれ購入した。 ちょうどその時期、私は、仕事上で関わりのあった牧師家庭及び、…

「無知」ということ(コメント6)

私は、「無知」が恐い。ただ「知らない」というだけなのに・・・ それが恐い。 自分では、良かれと思ってした事なのに、 自分では、良かれと思い言った事なのに、 自分では・・・ それは、自分も人も傷つけないと思っていたのに、「無知」だったと、 ただ、…

聖戦

左手で聖書を持ち、右手で武器を握り、その口で「聖戦」を説く人は、 私にとって、キリスト者ではない。 ランキングに参加しています🌸 下のバーナーをポチっとクリックして応援して頂けると励みになります🍀にほんブログ村

女性は媚びないほうがいい

女性は媚びないほうがいい。気に入られようとして、 へつらったり、おもねったりしないほうがいい。 そのほうが美しい。 貴女が媚びると、パートナーは貴女を大切にしない貴女は惨めになる。 私は、貴女の惨めな姿を見たくない。 女性が媚びると、 男性は、…

「こんにちは」 振り向くと、優しい目をした青年がニッコリ。 大きくなったね。 大きくなったね。 私の腰位までの背丈しかなかった小さな少年が、 今では私を見下ろしながら優しい笑顔で、 「こんにちは」(^.^) 小さい頃から、障害を持っていたので、 少し不…

卑屈と謙虚を履き違えるクリスチャン達(コメント5)

私は元来、基本的にあまり人を怖がらない。 何故か解らないが、昔からそうである。そのせいか、クリスチャンと呼ばれる人達を見ていると、何故そんなに人を怖がるのだろうと思わされる事が多く不思議に感じる。特に、牧師・長老・先生・先輩・社長・上司とい…

何様教会(コメント2)

何様教会には何様が沢山いる。少し前の流行りの、 マウンティング女子はもとより マウンティング男子・・・ ついには、マウンティングチルドレンまで居たりする。 何様教会のマウンティングピープルは、 教会の外でも、その磨き抜かれたマウンティングぶりを…

自分が助かったなら・・・(コメント2)

今日は、前回の記事「イエス様の黙っているな」 に関連した、私の気持ちを綴りたいと思います。♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 自分が助かったなら・・・ 次にすることは、イエス様が教えて下さるだろう・・・と信じている。時も、事も、イエス様が教えて下さるだろう・・…

イエス様の「黙っているな」(コメント8)

聖書のヨハネ福音書の中に書かれているイエス様の 「黙っているな」の箇所は私の胸を切なく打つ。 そして、時にこの「黙っているな」は私を励まし、又、時に私を突き刺す。 ベトザタの池のほとりで、長く病を患い苦しんでいるにもかかわらず、誰も水が動く時…

受け身指示待ちロボット君

君、ロボットじゃないんだよ。 人間なんだよ。君、操り人形じゃないんだよ。 人間なんだよ。 君は誰のロボットなの❓ お父さん? お母さん?君は誰の操り人形なの❓ 牧師さん? 牧師さん家族? 「自分の頭で考えたらいけない」って、 教えられているんだね・・…

如何ですか?

今日は日曜日。教会の帰りに、あの人の所にブラリと如何ですか?あなたを可愛がってくれた、 あのおじいちゃまの所へ・・・ あのおばあちゃまの所へ・・・いつもひとりでいる、 あのおじいちゃまの所へ・・・ あのおばあちゃまの所へ・・・ あのおじさまの所…